【寝屋川市】明けましておめでとうございます。初詣は氏神様へ。毎年、大利神社には広瀬市長も参拝されます。

令和5年1月1日、明けましておめでとうございます。
昨年は号外NET寝屋川市をご愛読いただきありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

今日は大利町の大利神社の初詣情報をお届けいたします。

大利神社の御祭神は「大歳神」 「菅原道真公」 「大国主大神(大黒天)」「事代主大神(恵美須神)」 です。

大利神社では令和4年12月31日午後2時に大祓式が執り行われました。

大祓式で清められた境内にて、1月1日は、午前2時より元旦祭が斎行されます。

令和5年も開運招福を祈って氏神様に初詣に出かけてみてはいかがでしょう。

現在の社殿は江戸時代に再建されたもので、権現造りとなっています。
菅原道真公がお祀りされたのは江戸時代からで、この辺りを治めていた淀城城主 永井信濃守が道真公を崇敬していたからです。
道真公縁の丑さんにも新しいふかふかのお布団がかかっていました。

大利神社の御由緒です。

広瀬けいすけ市長も毎年恒例で12月31日23時半頃~元旦の2時頃まで、大利神社にいらっしゃいます。

広瀬市長にとっては、お子さんの誕生に始まり、初のランタンの夕べの開催、いじめサミットの開催など、公私ともにご多忙ながら充実した1年を過ごされたのではないでしょうか。

山野酒造の片野桜が奉納されていました。
皆様も良い新年をお迎えください。

【寝屋川市】10月18日大利神社で秋祭り本宮祭。湯立神事で無病息災を祈る。今年はおみこし巡行も。

【寝屋川市】令和4年6月30日大利神社で夏越の大祓式。茅の輪神事、大祓人形の焚き上げ斎行。茅の輪くぐりで疫病退散祈願。

【寝屋川市】市内の神社で歳神様を送る神事「とんど焼き」が行われました。高柳神社、住吉神社、大利神社のとんど巡り。

大利神社はこちら↓↓↓

2023/01/01 00:05 2023/01/01 00:05
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集