【寝屋川市】成田山不動尊へ初詣。新年特別大護摩供修行で開運厄除・諸願成就!交通規制がかかっています。 

2022年もあと1日となりました。
本年も号外NET寝屋川市をご愛読いただきありがとうございました。
今年は久しぶりに行動制限のない年末年始を迎えることになります。
成田山不動尊(成田山大阪別院明王院)の初詣情報をお届けします。

例年成田山不動尊では新年を迎えるに相応しい特別なお飾りとして、高さ13メートル、総重量片側13トンにも及ぶ、日本最大級の「成田山開運大門松」を設置していましたが、現在は山門の工事中のため、大門松の設置はありません。

しかしながら、2022年12月30日に現地に行きましたところ、今年は、工事中の山門の前に門松が飾られていました。

現在山門はかなり大きな天蓋に包まれていて、この中で金剛組の職人さんによって新山門の工事が進められています。

現在は大屋根の小屋組を施工しているところで、2023年3月に執り行う上棟式に向けて順調に工事が進んでいるということです。

新年の幕開けを告げる除夜の鐘とともに成田山の僧侶が、新年お車安全祈願大祭を厳修し、参拝の皆様の交通安全災難消除をご本尊不動明王の宝前にて祈願してくださいます。

山門の隣のスペースが自動車のご祈祷専用のお堂である祈祷殿となっていて、車とドライバーを同時にご祈祷してくださいます。

僧侶の読経と共に、祈祷太鼓と山伏の法螺貝の音により1年間の無事故を祈願し、お祓いしてくれます。

大晦日(12月31日午後3時)には夕護摩供厳修が始まります。

その後、日が暮れて、元旦0時に新年の幕開けを告げる除夜の鐘とともに成田山不動尊の僧侶が総出して、新年特別大護摩供を厳修し、より良き年となりますよう、参拝の皆様の開運厄除・諸願成就をご本尊不動明王に祈願してくださいます。

祈祷時間はおおよそ30分程度です。
事前の予約の必要はございませんので、ご祈祷をご希望の方はご参拝の当日に総受付に申し出てください。

元旦の0時前には多くの参拝客がここを訪れることが予想されます。

新年特別大護摩供は、1月1日から1月31日まで行っていますので、分散しての参拝をおすすめいたします。

大変立派な本堂の山号額です。

この石段を下ったところに奥の院があり、十二支の守りご本尊がいらっしゃいます。

先日のテレビ放送で上原浩治さんが、トレーニングに使っていたと話しておられた石段です。

畠山義豊のお墓です。

成田山不動尊へは、京阪電車香里園駅から徒歩15分です。
京阪バスだと、「成田山不動尊前」下車となります。

お車での移動の場合、周辺道路は交通規制がかかっていますので、ご注意ください。

成田山境橋口です。

12月31日23時頃~1月1日4時頃と1月1日~1月3日の12時頃~17時頃まで成田山方面は一方通行となります。

周辺道路の交通規制について詳しくは、こちらをご覧ください。

成田山新年特別祈祷についてはこちら

【寝屋川市】福は内!福は内!成田山不動尊で節分祭。広瀬けいすけ市長も年男で参拝「新型コロナウイルス終息」を祈願!

【寝屋川市】謹賀新年。八坂神社、大利神社、住吉神社など市内各地で元旦祭。成田山不動尊周辺では交通規制があります。

【寝屋川市】成田山開創90周年記念事業新山門建立に向けての工事が進んでいます。秋の彼岸会は9月23日、交通安全祈願大祭は9月15日~11月15日。

成田山不動尊大阪別院はこちら↓↓↓

2022/12/31 07:18 2023/01/02 22:57
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集