【寝屋川市】うれしい『塩対応』ゴマジェットカフェキッチンと寝屋川市のコラボ第2弾「おうち de クッキング!」

寝屋川市は、コロナ禍で「おうち時間」が増える中、自宅でおいしい適塩料理を作っていただこうと、ゴマジェットカフェキッチンとのコラボによる“おうちで簡単に作れる適塩料理”を紹介する動画「おうち de クッキング!」を作成し、YouTube で公開しています。

【寝屋川市】ゴマジェットカフェキッチンと寝屋川市がコラボして“おうちで簡単に作れる適塩料理”を紹介する『おうちdeクッキング』配信開始!

寝屋川市では今年度から「塩対応いたします」をキャッチフレーズに、食塩の適量摂取をサポートする適塩推進事業に取り組んでいて、事業の一環としてゴマジェットカフェキッチンの山本さんを講師とした料理教室を開催する予定でしたが、コロナ禍で開催が困難となったため、料理動画の作成・公開となりました。

【寝屋川市】ヘルシー大人様ランチが人気のゴマジェットカフェキッチン、『おすすめ!わが店のヘルシーメニュー2019』お弁当部門で優秀賞を受賞!

コラボしたゴマジェットカフェキッチンは、大阪府の「おすすめ!わが店のヘルシーメニュー2019」の ヘルシー弁当部門で『優秀賞』を受賞しているヘルシーメニューのお弁当屋さんです。



おかずがいろいろ入ったヘルシー大人様ボウル、バランスの良いお弁当です。



こちらは『ヘルシーバランス弁当』お野菜豊富で色取りが綺麗なヘルシー弁当ですね。



ゴマジェットカフェキッチンは、ベル大利にあります。

今回、寝屋川市の管理栄養士の監修のもと3つのオリジナルメニューが完成しました。
完成した メニューは3回にわたり順次配信されます。
動画では、寝屋川市の管理栄養士とゴマジェットカフェの山本さんが出演し、レンジやオーブンで気軽に作れるレシピや、適塩のポイント等を紹介してくれます。
普段の食生活の中でうまく適塩を取り入れていただき、継続的な塩分の取り過ぎによる高血圧等の生活習慣病の予防につなげていきたいですね。

◆ おうち de クッキング

【第1回】公開中
・ あじの味噌マヨ焼き・小松菜の煮びたし・かぼちゃとレーズンのカレーサラダ・
ダルゴナコーヒー

【第2回】新規公開
・ 鶏ひき肉ともやしの照焼きハンバーグ・ほうれん草の白和え・きのこのマリネ・
のり塩ポテトサラダ・黒ごまとお豆腐のわらびもち風

【第3回】2021年3月15日公開
・ タンドリーチキン・パプリカのおかか和え・小松菜のナムル・さつまいものハ
ニーマスタード・苺のフレンチトースト

◆ 寝屋川市の適塩推進事業

市は令和2年度から、食塩の適量摂取をサポートする適塩推進事業に取り組んでいます。市役所が塩対応(愛想のない、冷淡な対応)をするという意外性を狙い「塩対応いたします」をキャッチフレーズとしています。


日本人は、国際的にみると食塩摂取量が多いとされています。
継続的な塩分の取り過ぎが原因の1つとされる高血圧症については、市民の約24%が治療を受けたことがある病名※1 として最も高くなっています。
高血圧の結果、動脈硬化が起こり脳卒中や心筋梗塞などの病気を引き起こすことにつながります。
市では、適塩推進事業として、管理栄養士を中心に、適塩の工夫を学ぶ教室の開催や、適塩レシピの紹介、健康づくりのシリーズ教室では、自身の推定食塩摂 取量を調べるための尿検査を実施するなど、自身の食生活について考えるきっかけづくりを行っています。
高血圧等の生活習慣病の発症や重症化を予防するには、普段の食生活の中でうまく適塩を取り入れることが重要で、子どもの頃から食習慣に気を付ける必要があります。
※1 H29年実施の 18 歳以上の市民を対象にした健康づくりアンケート結果より

広報ねやがわ令和2年11月号

【令和2年度主な活動実施】
・はちかづキッチン 全 10 品(令和 3 年 6 月まで)
市広報誌や市公式 SNS などを活用して、簡単においしく作れる適塩レシピを紹介



・適塩の工夫を学ぶ教室の開催 適塩をテーマにした講座を実施

・タニタ健康セミナー
令和 3 年 3 月、タニタによる、タニタならではの適塩のコツをテーマにしたセミナーを Web 配信する予定です。


美味しく食べて健康を維持していきたいですね。
(この記事は寝屋川市企画3課からの情報提供と取材に基づいて作成しています。)

ゴマジェットカフェキッチンはここ↓↓↓

2021/03/03 07:00 2021/05/13 10:24
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集