【寝屋川市】「桜と光の舞い」オープニングセレモニー、春を感じる桜のライトアップイベントは初日から多くの人でにぎわう。

寝屋川市では、令和5年3月 24・25・26 日の3日間、打上川治水緑地で、ねやがわパーク事業「桜と光の舞い」が開催されています。

◇ 日時:令和5年3月24日(金)~26日(日)(荒天中止)

企画3課提供

3月24日(金)18:00~20:30
※飲食エリアは17:00~販売

ライトアップセレモニー

初日の令和5年3月24日(金)18:00からABCラジオでおなじみの桑原征平さんをゲストに招き、ライトアップセレモニーが行われました。

広瀬けいすけ市長の挨拶のあと、鏡割りが行われました。

合図とともに、桜のライトアップが始まりました。
鏡割りは大変勢いよく割れたので、スーツにお酒を浴びておられました。

心配されたお天気も持ち堪え、枡酒で乾杯!

高須教育長や北川市議会議長もにこやかに。

その後、舞台袖から出てこられた広瀬市長は市民との写真撮影に応じたり握手を求められたりされていました。

・3月25日(土)・26日(日)の二日間は12:00~20:30で開催されます。
※ライトアップは18:00~

イベント開催の 3日間全日、寝屋川生菓子組合による「桜ふわわ」や「桜もちぃず」等の販売、寝屋川市茶道協会によるお抹茶でのおもてなし(有料)があります。

花より団子と申しますが、まさにそれ。

桜を観る前に早速、お抹茶と和菓子で一服。

完全に日が暮れると、幻想的な桜のライトアップが水面に反射してとても美しい光景です。

来場した市民は春の訪れを感じながら、ライトアップされた桜の回廊、圧巻の水面桜など、幻想的な景色を楽しんでいました。

桜の開花状況はまだ5分咲きといった印象でしたが、ライトアップされるとつぼみにもライトが当たって、とても綺麗でした。

3年ぶりとなった桜のライトアップに多くの市民が訪れて、春を感じていました。

◆ 飲食エリア

・ 市内飲食店16店が日替わりで出店し、市内飲食店自慢の一品をお楽しみいただけます。

・tsukifune(つきふね)

ハンバーガー、チュロス、ポテトフライ等
 
・雀のお宿
焼きそば、とんぺい焼き、フリフリポテト等
 
・おかめ
うどん、唐揚げ、飲み物等
 
・こてつ
フランクフルト、枝豆、ドリンク等
 
・ゴマジェットカフェ
海苔巻き、カレー、お弁当等
 
・ボンボヤージュ
ホットコーヒー、チュロス等
 
・ホットフーズ
焼きそば、唐揚げ、ベビーカステラ等
 
会場で是非お楽しみください。
(ほかにも商団連関連以外の店舗も出店されます。)
 

企画3課提供

 
土日は12時からスタートしますので、ご家族やお友達とゆっくりお花見をお楽しみください。
 

桜セール

寝屋川市商業団体連合会は、寝屋川市商店連合会と寝屋川市商業総連合会協力のもと、令和5年3月21日(火曜日)から令和5年3月31日(金曜日)まで「桜セール」を開催しています。

企画3課提供

市内の商店街と各店舗で独自の割引セールをするとともに、お米などの商品が当たる抽選会を実施しています。

詳しくは、寝屋川市商業団体連合会ホームページを御確認ください。

【寝屋川市】打上川治水緑地で、ねやがわパーク事業 桜のライトアップイベント「桜と光の舞い」開催!

【寝屋川市】3月24日~26日『春』を感じる桜のライトアップイベント 『桜と光の舞い』を開催!

【寝屋川市】打上川治水緑地の今年の桜ライトアップは中止になりましたが…若田光一宇宙飛行士と地球を4,100周の宇宙を旅した桜の苗木を植樹!大きく育てて31世紀へ引き継ごう!

打上川治水緑地はこちら↓↓↓

2023/03/25 07:18 2023/03/25 07:18
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集