【寝屋川市】3月24日~26日『春』を感じる桜のライトアップイベント 『桜と光の舞い』を開催!

寝屋川市は、3月 24・25・26 日の3日間、打上川治水緑地で、ねやがわパーク事業『桜と光の舞い』を開催します。
イベント開催の3日間、春の訪れを感じながら、ライトアップされた桜の回廊、圧巻の水面桜など、幻想的な景色をお楽しみください。

また、会場内には、令和4年11月に開催したねやがわパーク事業『月見とランタンの夕べ』でも好評だった飲食エリアを今回も設置し、訪れた方に市内飲食店の自慢の一品をお楽しみいただけます。
平成29年春から開催している打上川治水緑地の桜のライトアップは、開催回数を重ねるごとに、寝屋川市の春の風物詩として根付いてきていましたが、新型コロナウイルス感染症の影響で、令和2年春から3年間中止を余儀なくされていました。
4年ぶりの復活となる今回のイベントでは、コロナ禍において長らく我慢の日常を過ごしてきた皆さんにイベントや食事をお楽しみいただくとともに、市内飲食店の PR、寝屋川市商業団体連合会による「桜セール」の開催など、地域経済の活性化を図っていくということです。

ねやがわパーク事業「桜と光の舞い」  

企画3課提供

◇ 日時:令和5年3月24日(金)~26日(日)(荒天中止)
・3月24日(金)18:00~20:30
※飲食エリアは17:00~販売

【ライトアップセレモニー】
令和5年3月24日(金)18:00~
ABCラジオでおなじみの桑原征平さんをゲストに招き、ライトアップセレモニーを行います。

・3月25日(土)・26日(日)12:00~20:30
※ライトアップは18:00~

◇ 場所:打上川治水緑地(寝屋川市太秦桜が丘)

※ 平成31年開催時の様子(企画3課提供)

イベント内容 

◇ ライトアップ

◆ ライトアップストリート
約150本の桜並木がライトアップされたメインストリート。昼間の桜とは違った幻想的な光の演出をお楽しみいただけます。

(企画3課提供)

◆ ランタンストリート
桜のライトアップを横目にランタンのあたたかい“あかり”が、より美しい空間を演出します。

◆ 水辺エリア
水辺を彩る約50本の和傘。ライトアップされた和の空間が心を落ち着かせてくれます。

◆ ライトアップエリア
メインのライトアップとは異なるライトアップも必見です。

◆ 飲食エリア
・ 市内飲食店16店が日替わりで出店し、市内飲食店自慢の一品をお楽しみいただけます。
・ 3日間全日、寝屋川生菓子組合による「桜ふわわ」や「桜もちぃず」等の販売、寝屋川市茶道協会によるお抹茶でのおもてなし(有料)があります。

◆ 琴の生演奏
・ 寝屋川市邦楽協会の協力により、3日間とも18:00 から 20:00まで、琴の生演奏を行います。

 

― 会場マップ ―

(企画3課提供)

◇ 桜セール
寝屋川市商業団体連合会は、寝屋川市商店連合会と寝屋川市商業総連合会の協力のもと、「桜セール」を開催します。

(企画3課提供)

・ 日程:令和5年3月21日(火・祝)~31日(金)
・ 内容:市内の商店街と各店舗で独自の割引セール、お米などの商品が当たる抽選会の実施

企画3課提供

■問合せ先■

寝屋川市 まちづくり推進部 産業振興室 

寝屋川市経営企画部企画3課より情報提供いただきました。

※ 掲載写真はイメージです。実際と異なる場合があります。

【寝屋川市】打上川治水緑地の今年の桜ライトアップは中止になりましたが…若田光一宇宙飛行士と地球を4,100周の宇宙を旅した桜の苗木を植樹!大きく育てて31世紀へ引き継ごう!

【寝屋川市】打上川治水緑地で、ねやがわパーク事業 桜のライトアップイベント「桜と光の舞い」開催!

【寝屋川市】桜満開!笑顔満開♪池SHOW☆ルミネ「桜まつり」開催中!夜は桜と竹林をライトアップ!

打上川治水緑地はこちら↓↓↓

2023/03/19 07:18 2023/03/19 12:24
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集