【寝屋川市】京阪寝屋川市駅東側のアドバンス寝屋川1号館東南角に喫煙所設置。路上喫煙禁止条例に基づく喫煙禁止区域。

寝屋川市が、令和5年3月17日までの予定で工事をしていた喫煙所が、京阪寝屋川市駅東側のアドバンス寝屋川1号館の東南角に完成し、このほど利用が始まりました。

寝屋川市では令和2年3月市議会定例会において、寝屋川市子どもの健やかな成長のための受動喫煙防止条例が可決され、令和2年10月1日から施行されています。

寝屋川市子どもの健やかな成長のための受動喫煙防止条例(概要) 

【市民等の責務】
・ 市民等は、いかなる場所においても、子どもに受動喫煙をさせることのないよう努めなければならない。
【子どもの受動喫煙の防止】
・ 保護者は、家庭等において、子どもの受動喫煙の防止に努めなければならない。
・ 家庭等においては、子どもと同室の空間で喫煙をしないようにしなければならない。
・ 子どもが同乗している自動車の車内においては、喫煙をしないようにしなければならない。
・ 市民等は、子どもの周囲(受動喫煙の防止のために必要があるものとして規 則で定める範囲の空間をいう。)において、路上喫煙をしないようにしなければならない。
・ 市民等は、規則で定める学校、児童福祉施設等の敷地の外周の道路及び通学路、規則で定める公園、広場等において、路上喫煙をしないようにしなけれ ばならない。

【路上喫煙禁止区域の指定】
・ 市長は、子どもの健康を受動喫煙の悪影響から保護するため特に路上喫煙を禁止する必要があると認める区域を、路上喫煙禁止区域として指定することができる。

この条例により、市内の4駅周辺は路上喫煙禁止区域となっています。

寝屋川市駅周辺も路上喫煙禁止区域で、駅の西側には、喫煙所が設置されていました。

東側には喫煙所が無かったため、喫煙するために駅前の喫煙可のお店を探さなければならないという事態が起きていました。

寝屋川市立中央図書館が入居するアドバンス寝屋川1号館周辺でも、正面の植込み周辺での喫煙やポイ捨てが見受けられ、喫煙所の設置が急がれていました。

今回の工事では、アドバンス寝屋川1号館裏の駐輪スペースの数を減らして、設置されました。

寝屋川市では、市内における喫煙マナー向上のため、喫煙者及び喫煙経験者を中心としたワークショップを開催し、寝屋川市喫煙スローガン「は・ち・か・づ・き」を策定しています。

「は」い皿は? ポイ捨てしようと してなイカ?
「ち」ょっと待って! 周りが迷惑 してるカモ
「か」んがえてイルカ? 子どもの健康 受動喫煙
「つ」˝いやっちゃう!? 歩きたばこは 危険だゾウ
「き」つ煙所 決まった場所で 吸いまヒョウ!

マナーを守り、美しいまちづくり及び受動喫煙の防止に協力していきたいですね。

寝屋川市では、家庭内での受動喫煙防止に対する意識の高揚を図り、子どもの健康を受動喫煙の悪影響から保護するため、令和4年12月に市立小学校4年生を対象として、昨年度に引き続き2回目となる唾液採取によるコチニン値測定を実施しました。その結果についてはこちらの記事をあわせてお読みください。

【寝屋川市】小4対象に実施したコチニン値測定結果を公表! 子どもの受動喫煙状況を可視化。

【寝屋川市】府内初!子どもの受動喫煙状況を調査! 小4を対象にしたコチニン値測定結果を公表!

【寝屋川市】10月1日から”子どもたちをたばこの煙から守る条例“が施行。市内の4駅周辺の路上喫煙には1000円の過料!

アドバンスねやがわ1号館はこちら↓↓↓

2023/03/26 07:18 2023/03/26 07:18
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集