【寝屋川市】成美小学校で切り株サンタのワークショップ!個性あふれる作品は駅前イルミネーションに設置されます!

2022年10月24日(月)、寝屋川市立成美小学校で、切り株サンタのワークショップが開催されました。

この切り株サンタは、京阪寝屋川市駅東側の駅前広場で2022年10月1日(土)から2023年1月11日(水)まで開催中の『あした元気にな~れ★寝屋川プロジェクト~京阪寝屋川市駅前イルミネーション2022~に11月初旬設置され、クリスマスムードを盛り上げます。

昨年までは中央小学校の児童が製作していましたが、今年は、寝屋川市駅西側に位置する成美小学校の児童のうち希望者33名が参加して行われました。

前半は先に授業を終えた1、2年生が体育館に集まってきました。

寝屋川市駅前のイルミネーションを監修する㈱LEM空間工房のスタッフから作り方の説明があり、各々自分の好きな切り株を選び、一斉に作業開始です。

わいわいとおしゃべりを楽しみながら下書きをして、いよいよ色塗りです。

色付け作業が始まると真剣な表情でサンタを描きます。

大きな切り株でジャンボな切り株サンタができました。

「サンタさんが寒いから、服を着せてあげる」と、幹にサンタさんの服を描き始める児童もいます。

サンタさん、服を着て嬉しそうです。

それぞれの感性で個性豊かな作品が出来上がっていきます。

服を着た可愛いサンタさんが勢ぞろいです。

こんな大作が仕上がりました。

第2部は3年生から6年生までが参加してくれました。

下書きも丁寧に描いていますね。

学年が上がると集中力が違います。

上手に色を塗り分けていますね。

躍動感のある作品ができました。

大きいサンタと小さいサンタ、ふたつ仕上げた児童もいました。

切り株の形をうまく利用しておひげの長いサンタさんができました。

流石、高学年になると、とても丁寧に仕上げていました。

出来上がった作品は体育館の階段に並べて、乾くのを待ちます。

とても可愛いサンタさんができました。

これらの作品は、11月初旬に中央小学校の児童の作品とともに、寝屋川市駅前に設置されます。

JCOMで紹介された駅前イルミネーションの様子です。

今回ワークショップ会場となったのは、成美小学校体育館です。

個性あふれる作品は駅前イルミネーションに設置されますので、是非ご覧になってください。

掲載の写真は、すべて許可を得て掲載しております。
寝屋川市立成美小学校様、アドバンスねやがわマネジメント株式会社様、取材ご協力ありがとうございました。

【寝屋川市】今年も始まりました!『あした元気にな~れ★寝屋川プロジェクト』 ~京阪寝屋川市駅前イルミネーション2022~

【寝屋川市】寝屋川市駅前イルミネーションがクリスマスムードに!中央小学校児童が作った切り株サンタがお出迎え!

【寝屋川市】メリークリスマス!寝屋川市内の各地の小学校でイルミネーション。南小の点灯式に子どもたちから歓声あがる!

寝屋川市立成美小学校はこちら↓↓↓

2022/10/25 07:18 2022/10/25 19:14
neyamon

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ寝屋川

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集