【寝屋川市】メリークリスマス!寝屋川市内の各地の小学校でイルミネーション。南小の点灯式に子どもたちから歓声あがる!

2021年もあと少しですね。
コロナ禍で迎える年末ですが、寝屋川市内の各地で街行く人達に幸せな気持ちになってもらいたいと工夫を凝らしたイルミネーションが点灯しています。
こちらは、もうすっかり冬の風物詩となった寝屋川市立第五小学校のイルミネーションです。

このイルミネーション事業は、第五校区地域協働協議会が主催しています。

今年は宇谷校区、国松緑丘校区、三井校区、第五校区の地域協働協議会が共催し、さらにパワーアップしています。

青を基調としたイルミネーションが通りを明るく照らし、人々の心も明るくしてくれます。

次は、国松緑丘小学校のハートイルミネーションです。

国松緑丘小学校地域協働協議会提供

国松緑丘小学校も地域協働協議会の力を借りてイルミネーションを開始しています。
保護者より「日が落ち始めてからの通学路が暗く怖い」との声があり、学校のメイン通りではありませんが、防犯を兼ねて設置されたそうです。

 

国松緑丘小学校地域協働協議会提供

イルミネーションを観に来た方々から「明るい!綺麗♪」など声を頂き、大人もこどもも盛り上がったそうです。
コロナ禍の中ですが、地域や寝屋川市が活気つけば最高ですね。
防犯の役割も果たしていますので、日没時間が少し遅くなる3月ごろまでの設置を予定しているとのこと、長く楽しめるのはありがたいですね。

次は寝屋川市の中でも守口市に隣接する地域の和光小学校です。

和光小学校では、『ワコルミネ』と題してクリスマスイルミネーションを実施しています。

「子どもたちを笑顔に、地域を元気に」をスローガンに、PTAによる新たな試みです。
『和を持って、光となす』和光小学校ならではのイベントになればと企画されたそうです。
点灯期間は2021年12月26日(日)まで 点灯時間は17時〜20時です。

そして今回ご紹介する最後は、寝屋川市立南小学校です。
点灯期間は2021年12月22日から26日と短く、点灯時間は18:00〜21:00 とのこと。

子ども達に喜んでもらいたいと思い、南校区地域協働協議会 青少年部会や南小学校こどもクラブ、みなみの会の協働で、2ヶ月かけて手作りでこんな素晴らしいイルミネーションが完成したそうです。

フェンスではなく、校舎に飾りつけをしていて、南小オリジナルの自慢のイルミネーションですね。

既製品ではなく、全て手作りで、制作期間は2ヶ月もかかったそう。

代表の方に感想をお聞きすると「コロナで何もできないので、子ども達が喜んでくれるもの…って考え、イルミネーションが1番良いと思い発案しました。点灯の瞬間に歓声が上がった時には、大変だった苦労が報われた気がしました! 」と話してくださり、大人にも元気を与えてくれたようですね。

この他にも池田小学校でも恒例の池SHOW☆ルミネが開催されています。
池田小学校は、12月24日に全部が完成するとのことですので、また最新の様子をお伝えしたいと思います。
市内の各地で輝くイルミネーションが、心を明るく照らし、作った人たちにも、観るものにも元気を与えてくれますね。

【寝屋川市】市内のイルミネーションが街を元気づけてくれます!池田小学校や第五小学校、三井中央幼稚園などでクリスマスイルミネーション!

【寝屋川市】12月1日、香里園駅西口のイルミネーションの点灯式が行われ、駅前がクリスマスムードになりました。

【寝屋川市】11月27日(土)香里ヌヴェール学院×宝塚大学の連携で「Light Up Nevers」が開催されました!校舎に映し出されるデジタル掛軸とは?

寝屋川市立第五小学校はこちら↓↓↓

国松緑丘小学校はこちら↓↓↓

和光小学校はこちら↓↓↓

南小学校はこちら↓↓↓

2021/12/24 07:18 2021/12/24 19:47
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集