【寝屋川市】ワンワンワンの日!1月11日午前9時打上川治水緑地に無料のドッグランがオープン!

令和4年1月11日午前9時、打上川治水緑地公園に入場料無料のドッグランがオープンします。

イメージ

待ちに待ったドッグランのオープンですが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、ドッグランの利用に当たっては、以下の事項を遵守していただきますようお願いします。

・発熱、せきなど風邪のような症状のある時は利用をお控えください。

・施設の利用前後に手指消毒を行ってください。

・周囲の人との距離を可能な限り空けてください。
(できるだけ2mは空けるよう心掛けてください。)

・密を避けるため、混雑時は15分以内の利用とし、ゆずり合って利用願います。

利用される皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

なお、今後の感染状況等に応じて、制限を行う場合がありますので、最新の情報をご確認願います。

施設の概要

面積 約700平方メートル
設備 ネットフェンス
       出入口1箇所(二重門扉)

寝屋川市提供

ドッグランの利用について

利用案内

小型犬と中・大型犬が日替りで使用するドッグラン施設です。

・飼主の皆様は、ルール(利用規則)とマナーを守って、仲良く利用してください。

入場料は無料です。

・利用時間は午前6時から午後7時(日没)まで

〇小型犬(概ね10kg未満) 奇数日

〇中・大型犬(概ね10kg以上) 偶数日

※上記時間以外の利用は禁止します。

※31日は管理調整日の為、施設のメンテナンスを行います。

寝屋川市提供

イメージ

寝屋川市提供

ルール(利用規則)

1.飼い犬登録を行った上で、ご利用ください。

2.狂犬病予防接種を1年以内にうけた上でご利用ください。

3.咬みつく等のトラブルをおこした犬や危害を与える恐れのある犬の利用は禁止します。

※咬み癖のある犬には必ず口輪をしてください。

4.犬以外の動物(ペット)の利用は禁止します。

5.発情期のメス犬の利用を禁止します。

6.犬を連れておられない方の入場は、禁止します。

7.人を咬んだ場合は保健所に届出が必要です。

8.ドッグラン施設(以下、「施設」という。)内外を問わず、飼主その他の施設利用者及び犬に起因する一切のトラブル(犬の咬み合い、負傷、死亡、他人への咬みつき等)は、トラブルの当時者同士がその責任及び負担で解決してください。寝屋川市及び公園管理者は、一切トラブルの解決に関与せず、責任及び負担を負いません。

9.小型犬と中・大型犬が日替りで使用する施設です。

10.施設内へ連れて入ることのできる頭数は、飼主が制御できる頭数とします。

11.打上川治水緑地全体を使用するイベント等の実施時は、利用できない場合があります。

12.施設内での糞尿は極力させないでください。また万一排泄した場合は飼い主が責任を持って糞は必ず回収し、尿の場合は水で流すなど清掃をしてください。

13.愛犬から目を離さず常によく見て、トラブル防止に心がけてください。

14.出入口の扉は1枚ずつ開閉をお願いします。犬がリードをつけていない状態で出ることがあります。

15.犬を放せるのは施設内(二重扉を含まない)だけです。施設の外では必ずリードを付けてください。

16.ゴミ・糞は各自で持ち帰り処分してくだい。

17.追突事故などに遭わないように他犬の行動にも注意してください。

18.台風や大雨など、各種警報発令時は利用できません。※大雨が降れば川の水位の上昇に伴い、打上川治水緑地内に流入しますので、サイレン、アナウンスがなり黄色のパトライトが回転すれば、すみやかに施設から出てください。この施設は、打上川治水緑地の一部です。

19.施設内では水分補給以外の飲食(人・犬とも)及び喫煙を禁止します。なお、施設内には、 水飲み場が無いため、水分補給用等の水は利用者でご用意ください。

20.ベビーカー、自転車の持ち込みは禁止します。

21.小人(中学生以下)のみのご利用はできません。必ず保護者の方が同伴してください。また小さなお子様は咬みつきなどのトラブル防止のため、目を離さないようお願いします。

22.営利目的の利用・活動はできません。

23.その他、他の利用者に迷惑がかかる行為は禁止します。

24.利用者によるトラブルや事故等の重大な問題が発生した場合は、当該利用者の施設利用を禁止、もしくは施設の運営を中止、または廃止する場合があります。
 

※ルール(利用規則)を守れない方の利用は、禁止します。ルール(利用規則)とマナーを守って利用していただきますよう、ご協力をお願いします。

※利用上のトラブルについては、寝屋川市及び公園管理者は一切責任を負いません。

駐車場の利用料金

  • 平日:入場から3時間までの利用料金は300円、以降1時間100円、入庫後24時間最大1,000円
  • 土曜日、日曜日、祝日:入場から3時間までの利用料金は500円、以降1時間200円、入庫後24時間最大1,500円
    •  入場から30分以内で出場するときは、無料
    •  入場から24時間以内に限り、入場した日が平日であるときは駐車する全時間について、平日の利用料金とし、入場した日が土曜日、日曜日、祝日であるときは駐車する全時間について土曜日、日曜日、祝日の利用料金となります。
  • 利用台数:153台(内4台車いす用駐車場)
  • 駐車できる車両:自動二輪車は除く、積載物または取付物を含めて長さ5.0メートル、幅1.9メートル、高さ2.5メートル、最低地上高さ15センチ以上及び重量2.5トンを超えないものに限る。

注意事項

  • この駐車場は、打上川治水緑地利用者のための施設です。
  • 打上川治水緑地利用者以外の方の駐車は禁止します。
  • 大雨が降れば川の水位の上昇に伴い、打上川治水緑地内に流入します(この駐車場はその一部です。)ので、サイレン、アナウンスがなり黄色のパトライトが回転すれば、すみやかに駐車場から車両を出して下さい。
  • 当該場所で雨が降っていなくても、上流で雨が降った場合も水位が上昇する場合があります。
  • 冠水等による車両の損害等に対しては、一切補償できません。
  • 駐車場内での盗難・事故等におきましては、一切補償できません。

打上川治水緑地 有料駐車場 位置図

寝屋川市提供

ドッグランそのものは、無料です。
ルールを守って楽しく利用しましょう。

寝屋川市ホームページ ドッグランについて

【寝屋川市】咲いた咲いたチューリップの花が。打上川治水緑地公園の桜が満開!4月1日より駐車場もオープン!

【寝屋川市】市内各地で桜満開!2021年の寝屋川市の桜を集めました!桜の名所、打上川治水緑地公園の八つ橋も完成!

打上川治水緑地はこちら↓↓↓

2022/01/11 07:18 2022/01/11 10:59
neyamon
ジモネタ寝屋川
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集