【寝屋川市】市内各地で桜満開!2021年の寝屋川市の桜を集めました!桜の名所、打上川治水緑地公園の八つ橋も完成!

今年はサクラの開花が早かったため、3月中に各地で見頃を迎えています。
2021年3月29日~30日に撮影した寝屋川市内の桜の写真をご紹介します。
お花見の参考にしてくださいね。

1.打上川治水緑地公園

打上川治水緑地は、洪水のときに寝屋川と打上川の両河川の流量を調整するために、大阪府がつくった施設です。

 ふだんは市民の憩いの場として利用できるよう寝屋川市が大阪府から占用を受け、平成8年4月1日から都市公園として利用されています。

四季折々に咲く花やメタセコイヤ並木も美しく、野鳥が訪れる親水公園として、寝屋川市の名所となっています。

緑地内は、上池と下池をせせらぎで結び、親水施設として充実した景観が楽しめます。

八つ橋は今年、修復工事が行われ、3月29日に開通しました。

芝生広場は、大・小あわせて1万2000平方メートルの広さがあり、公園全体が一望できることから、 寝屋川まつりや桜のライトアップなど数万人規模の大きなイベントにも利用され、多くの市民に親しまれています。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2020年、2021年と2年続きで桜のライトアップ、寝屋川まつりは中止となっています。

打上川治水緑地公園桜ライトアップ

ライトアップイメージ

打上川治水緑地公園には、寝屋川市の桜の開花などの指標となる標本木があります。

【寝屋川市】寝屋川市の標本木、打上川治水緑地公園の桜が開花!ウォークラリーも無事開催!飲食を伴うお花見はしないでね。

咲き始めは周りの木より遅れて2021年3月19日に開花宣言した標本木でしたが、今や満開近しです。

打上川治水緑地公園はここ↓↓↓

2.ニコニコ街道(大阪府道18号枚方交野寝屋川線)

打上川治水緑地公園沿いの両側が桜並木となっていて圧巻です。

3.大阪府立寝屋川高等学校正門

どこよりも早く咲き始めていた寝屋川高校前の桜はちらほら、葉桜になり始めている木もありました。

4.友呂岐緑地公園

友呂岐(ともろぎ)緑地は、昔、寝屋川沿いを並行して流れていた二十箇所用水路と友呂岐悪水路を一本にまとめて整備した緑道です。
 桜木町から京阪寝屋川市駅を経由して萱島駅を結ぶ約3.5キロメートルの緑地は、お花見やウォーキングなどで賑わっています。

5.寝屋川市役所

6.寝屋川市立桜小学校

7.寝屋川市立第二中学校

8.寝屋川市立友呂岐中学校

9.豊野保育園

10.寝屋川市立第一中学校

11.香里園駅前

12.成田山不動尊前

13.はちかづきサイクルロード

14.寝屋川市立池田小学校

池田小学校では『池SHOW☆ルミネ』桜まつりを開催中です。
桜のライトアップも行っています。


『池SHOW☆ルミネ』についてはこちらをご覧ください。↓↓↓

【寝屋川市】池田小学校で『池SHOW☆ルミネ2021桜まつり』のライトアップが始まっています!

寝屋川の輪の皆様、情報写真ご提供いただきありがとうございました。

15.深北緑地

深北緑地は、寝屋川市と大東市に跨る緑地公園です。
平常時はレクリエーションやスポーツが楽しめる緑地公園として親しまれています。
大雨の非常時には、増水した水を一時的にためて洪水を未然に防ぐ遊水地となっています。

公園の人気処は、ドッグラン、3か所の大型遊具施設波の広場BMX広場BBQ広場スポーツ施設などです。

今年のお花見はサクラが主役!飲食を伴う宴は控えて楽しみましょう!

深北緑地はここ↓↓

2021/03/31 07:18 2021/03/31 09:43
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集