【寝屋川市】もしも淀川が氾濫したら?水害に備え、トヨタモビリティパーツが垂直に避難できる一時避難施設を提供!寝屋川市と協定を締結 !

寝屋川市は、淀川の氾濫などによる水害に備えて、トヨタモビリティパーツ株式会社大阪支社と水害等災害時における一時避難施設としての使用に関する協定を締結しました。

寝屋川市企画3課提供

近年、全国で想定を上回る雨量から、堤防の決壊などによる洪水が発生しています。


寝屋川市においても、短時間集中豪雨や台風により、淀川や寝屋川、古川などが氾濫した場合、本市の西側の多くのエリアに被害を及ぼすおそれがあります。

【寝屋川市】寝屋川市の歴史を紐解くシリーズ第1弾!地形から読み取れる縄文時代。寝屋川市の半分は海だった!

現在、市立小・中学校等を垂直避難が可能な避難場所として指定していますが、上記の河川が氾濫し、又は氾濫するおそれがある場合において、地域住民等が洪水から緊急的に一時避難する垂直避難場所として、トヨタモビリティパーツ株式会社大阪支社から施設の一部を無償で提供していただくことで協定を結びました。

寝屋川市企画3課提供

寝屋川市では他にも、災害時応援協定として、物資供給、放送・通信、医療救護分野等で民間事業者と協定を締結しています。
協定締結式は2021年11月25日に寝屋川市役所にて行われ、広瀬慶輔寝屋川市長とトヨタモビリティパーツ株式会社 木村俊一大阪支社長が、協定書への署名を行いました。

広瀬けいすけ市長は、「水害時に、垂直避難ができる場所をご提供いただけることになりました。これで寝屋川市の西側にお住まいの市民の皆さんにも安心してもらえると思います。」と述べられています。

トヨタモビリティパーツ株式会社の木村俊一大阪支社長も「トヨタ部品大阪共販として事業所を寝屋川市に構えてから50年以上が経ちます。お世話になっている寝屋川市のお役に立てて嬉しいです。」などと挨拶しました。

寝屋川市企画3課提供

一時避難場所として提供される施設は、 トヨタモビリティパーツ株式会社の大阪支社で、 所在地は、寝屋川市仁和寺本町三丁目1番1号となります。

寝屋川市企画3課提供

使用範囲等
1 事務棟3階
(1) 食堂(面積329.7m²)
(2) トイレ(男・女)
(3) 医務室
2 立体駐車場棟3階及び4階(面積2,238m²) 
駐車スペース 99台分
※ 使用料は無償
■問合せ先■ 寝屋川市 危機管理部 防災課 

【寝屋川市】コロナ禍の避難所はどうなる?中央小で避難所開設見学会を開催! ペットがいる場合の避難は?

【寝屋川市】寝屋川市立中央小学校でコロナ禍においての避難所のあり方についての見学会があり、広瀬けいすけ市長がTVニュースに。

寝屋川市の地形的に、西側は古代河内湖であったことから、水害時の洪水が懸念されています。

寝屋川市各種ハザードマップ

もしもの時に垂直方向に避難できる場所があることは、市民にとっては非常にありがたいことと言えます。

寝屋川市企画3課より情報提供いただきました。

トヨタモビリティパーツ大阪支社寝屋川営業所はこちら↓↓↓

2021/12/15 07:18 2021/12/16 10:38
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集