【寝屋川市】萱島駅前の風景が登場する『ジョゼと虎と魚たち』が、第44回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞受賞!

「第44回日本アカデミー賞」の優秀賞が2021年1月27日に発表され、寝屋川市萱島本町の萱島駅周辺の風景が登場することで話題になった『ジョゼと虎と魚たち』が、優秀アニメーション作品賞を受賞しました。

この映画は田辺聖子原作の同名小説のアニメ映画化で、2020年夏に流れた予告編に萱島駅周辺の風景が登場することで話題になりましたが、公開は2020年12月25日に延期されていた作品です。

【寝屋川市】12月25日公開のアニメ映画『ジョゼと虎と魚たち』に寝屋川市が登場!広瀬けいすけ市長が応援コメント!

上の写真は2020年夏に筆者が撮影したものですが、この特報の中盤にこの萱島駅周辺の風景が登場します。

 

昨年は新型コロナウイルスの影響で映画界にとっても厳しい年となりましたが、そんな中でも、「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が大ヒットしてロングラン上映となり、また「映画 えんとつ町のプペル」と同時期の公開となった『ジョゼと虎と魚たち』の優秀アニメーション作品賞受賞はとても嬉しいニュースですね。
広瀬けいすけ寝屋川市長も映画公開にあたって応援コメントを寄せておられます。

ジョゼと虎と魚たち

タムラコータロー監督がツイートしているように、田辺聖子の原作にはジョゼはどこの話なのか記述がありません。
大阪の様々な場所をモデルにして制作されていて、その中のひとつで萱島駅周辺の風景が登場しています。

 

2021年2月6日現在、イオンシネマ四條畷での上映は終了していますが、大阪ステーションシネマやムービックス堺、ムービックス八尾では上映中です。

優秀アニメーション作品賞には、「ジョゼと虎と魚たち」(タムラコータロー監督)の他、「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」(外崎春雄監督)、「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」(石立太一監督)、「STAND BY ME ドラえもん 2」(八木竜一監督、山崎貴共同監督)、「映画 えんとつ町のプペル」(廣田裕介監督)の全5作品が選ばれました。
2021年3月19日に第44回日本アカデミー賞授賞式が行われ、その模様がテレビでも放映されます。

【寝屋川市】寺地はるなの小説『水を縫う』は寝屋川市を舞台にした6人の家族の物語。作者の寺地はるなさんに独占インタビュー。

映画にコメントを寄せている寺地はるなさんの『水を縫う』は萱島駅周辺を舞台にしています。

萱島駅はここ↓↓↓

2021/02/06 07:00 2021/02/06 07:00
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集