【寝屋川市】緊急事態宣言の延長に伴い寝屋川市はフェーズ5を維持。寝屋川警察署のクラスターは27人に。デリバリー型PCR検査とは?

国は緊急事態宣言の期間を2021年3月7日まで延長しました。
それに伴い、寝屋川市では、引き続きフェーズ5を維持することが発表されました。

イメージです

【寝屋川市】1月14日から2月7日まで大阪府に緊急事態宣言発令!寝屋川市の対応フェーズは3から5へ!

【フェーズ5】に規定している内容は、「最大値」で、現時点で市民の皆様にお願いしなければならない内容は、下記の通りですので御確認ください。

フェーズ5維持に伴う市民の皆様へのお願い

●「市役所」(各シティ・ステーションを含む。)につきましては、一部業務の停止(不要不急な手続の自粛要請等)とします。
(詳しくは、市ホームページを御覧ください。)

●「公共施設」につきましては、以下を除いてほぼ全ての公共施設を閉鎖します。
・図書館の貸出・返却
・公園の使用(グループやスポーツでの利用を除く。)
・一定の条件を満たした市民会館大・小ホール及びアルカスホールメインホールの使用
・産業振興センターの臨時自習室を始めとする各自習室の使用
・障害者福祉関係の施設の使用
(詳しくは、市ホームページを御覧ください。)

●「市立学校園」につきましては、本来、「完全休校園(自主登校園の実施なし)」とするところですが、現時点では、感染予防対策を講じた上で、「通常登校園(選択登校制)」とします。
※登校が不安な方は、選択登校と授業のライブ配信について学校にご相談ください。
※なお、特に注意が必要と考えられる体育・音楽の授業、部活動、給食、休み時間の過ごし方等につきましては、改めて、教育委員会から学校園に対して指針を通知します。
※今後の感染状況等に応じて、「完全休校園」とする場合があります。

●「留守家庭児童会」につきましては、本来、「原則、休会(限定保育)」とするところですが、現時点では、「通常運営」とします。
※今後の感染状況等に応じて、「原則、家庭での保育を要請」又は「原則、休会とする。(限定保育)」場合があります。

●「市立保育所」につきましては、本来、「原則、休所(限定保育)」 とするところですが、現時点では、「通常運営」とします。
※今後の感染状況等に応じて、「原則、家庭での保育を要請」又は「原則、休所とする。(限定保育)」場合があります。

●「市民の皆様」には、本来、より強い「自宅待機要請」とするところですが、現時点では、外出自粛(不要不急の外出の自粛)をお願いします。
また、市内で高齢者の市中感染が増加しています。接する人の数や時間を最小限としてください。

●「各種団体」には、本来、「活動中止要請」とするところですが、現時点では、「活動自粛要請」とします。(社会教育活動など、活動の自粛をお願いします。)
※今後の感染状況等に応じて、「活動中止要請」する場合があります。

●「市内事業者」には、感染拡大防止策の実施を要請します。
※時差出勤、テレワークなどの働き方の工夫、可能な範囲での従業員の休業要請など

2021年2月3日(2月2日正午から3日正午まで)、新たに寝屋川市内に在住する方3人が、新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。
この中にはクラスターが確認されている寝屋川警察署の1人を含んでいるとのことで、寝屋川警察署内では、これまでに寝屋川市民3人を含む、27人のクラスターが発生しています。
寝屋川警察署への増援体制も組まれ、市内の治安は維持されていますのでご安心ください。

寝屋川警察署

【寝屋川市】寝屋川警察署で新型コロナウイルス集団感染。署員は自宅待機し、大阪府警本部より応援派遣。

また2021年2月4日(3日正午から4日正午まで)、新たに寝屋川市内に在住する方4人が、新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。
これまでに感染が確認された寝屋川市在住の方は計1117人となります。
なお、4日新たに17人の回復が確認され、80代女性及び重症であった70代男性2人がお亡くなりになりました。お亡くなりになった方のご冥福をお祈り申し上げます。
退院した方と死亡された方の累計は1016人です。
また、4日、重症患者のうち1人の軽快が確認されました。

【寝屋川市】大阪府内の自治体で初!自宅で検査ができる『デリバリー型PCR検査』をスタートさせました。

こちらは寝屋川市のデリバリー型PCR検査についての動画です。

今週に入ってから、一日に確認される患者数はピークアウトし、新しい患者数より回復された方の人数が上回るようになってきましたが、それでもなお、2月4日現在101人の方が治療中ですので、気を緩めることなく、感染予防に努めてください。

寝屋川市保健所
寝屋川市保健所はここ↓↓↓

 

 

2021/02/05 07:00 2021/02/05 08:16
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集