【寝屋川市】9月27日寝屋川PR大使の直木賞作家門井慶喜さんがABCラジオ「柴田博のほたるまち旅行社」で寝屋川市をPR!

2020年9月27日(日)午前9時30分から寝屋川PR大使の直木賞作家門井慶喜さんがABCラジオ

『柴田博のほたるまち旅行社』に出演します。

「柴田博のほたるまち旅行社」はABCラジオ毎週日曜9:30〜09:45放送
(AM1008,FM93.3,radiko.jp)の番組です。

番組内で寝屋川市のことを語ってくださいます。

【寝屋川市】芥川賞作家ピース又吉直樹さんと直木賞作家門井慶喜さんが初のねやがわPR大使に就任!

PR大使就任式の時、門井慶喜さんは、寝屋川市と作品の関りを聞かれると、直木賞受賞作の銀河鉄道の父」を挙げ、「長男が3歳の時に寝屋川市に住むようになり、子育ては寝屋川でしました。子どもが学校に上がった時に「門井」って呼び捨てで呼ばれるのを聞いて父として驚いたんですね。その時の気持ちを「銀河鉄道の父」の中の宮沢賢治の父政次郎の感情として表現しています。」と裏話を聞かせてくださいました。

寝屋川PR大使

また「僕は現在寝屋川市民ですが、子どもの頃を寝屋川で過ごしたわけではないので、このようなお話がいただけるとは意外でとても嬉しく思います。」と語り、歴史小説家として「寝屋川にはPRするような城が無い。しかし、城が無いということは、戦国時代より前から文化が栄えていたということ。」と歴史的な観点からも寝屋川市をPRしたいと話してくださいました。
こちらで又吉直樹さんとの対談の様子が動画で見られます。

【寝屋川市】必見!ねやがわ初のPR大使!芥川賞作家 ピース又吉直樹 × 直木賞作家 門井慶喜の対談が実現!「こんな時こそ本を読もう!」動画で公開中!

おふたりは新聞広告になったことも。

PR大使

門井慶喜さんのおすすめの作品はこちらで紹介されています。

今回はラジオで、どんなお話が聞けるか楽しみですね。

寝屋川市はここ↓

2020/09/26 07:00 2020/09/26 14:42
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集