【寝屋川市】全国初!江崎グリコ株式会社と寝屋川市が連携して「寝屋川市Co育てPROJECT」始動!

寝屋川市は、妊娠期から夫婦で協力して子育てできる環境を推進するため、江崎グリコ株式会社と協働して、「Co 育て PROJECT」を開始します。
これに先立ち、2020年9月24日、子育てリフレッシュ館「RELATTO」にて、「寝屋川市 Co 育て PROJECT」の連携協定締結式が行われました。

グリコ連携協定

冒頭で広瀬市長からの挨拶があり、「寝屋川市は縦6㎞×横4㎞の24㎢という狭い土地に23万人が住んでいます。高度経済成長の少し前、昭和35年に5万人だった人口が昭和50年までの15年で20万人急増したという歴史を持っています。当時子育て世代だった方たちが今は高齢者となり、市の人口比は高齢化しています。今、寝屋川市は再び子育て世代の方たちに選ばれる街を目指しています。妊娠中から出産後までを含めてのデリケートな時期の子育てにグリコさんの知見をお貸しいただき、さらにはその後の子育てへの道筋をつけていく取り組みとしたいと考えております。」と述べられました。

広瀬けいすけ市長

これに対し、江崎グリコ株式会社執行役員経営企画本部コーポレートコミュニケーション部 江口あつみ部長は、「江崎グリコは約100年前に大阪で創業しました。創業以来、心血を注いでいるのが『子どもの心と体の健康』です。創業者の言葉に『食べることと遊ぶことは子どもの二大天職である』というのがあり、まさにそれがおまけつきグリコの精神です。子育てについて先進的な取り組みをされている寝屋川市と連携して「寝屋川市 Co 育て PROJECT」を進めていけることに大変感謝しております。」と述べられました。

グリコ

実は寝屋川市と江崎グリコには、子育て人口が急増した昭和41年にグリコがポッキーを発売するにあたって寝屋川市で市場調査を行ったというご縁があり、今回、再びグリコとの子育てに関する連携に不思議なご縁を感じますね。

【寝屋川市】ポッキー誕生秘話!なんとポッキーは昭和41年寝屋川市生まれなんだそうです!

こちらが交わされた連携協定書です。
では、この連携により具体的にどのような事をするのでしょうか?
寝屋川市では、これまでにも妊産婦を対象とした講座やイベントを実施していますが、 今回、江崎グリコ株式会社が展開する『 Co 育て PROJECT 』を活用することにより、寝屋川市に在住する初めて赤ちゃんを迎える妊婦とその配偶者等を対象に、妊娠中から出産後の子育てに関する夫婦間のコミュニケーションの取り方を学ぶオンライン講座を3回に分けて開催します。

連携協定書

 

近年、働く女性の増加による生活スタイルの多様化等により、ワンオペ育児、 マタニティハラスメント、産後うつ、夫婦のすれ違いなど様々な問題が指摘されています。この講座では、夫婦がチームとなって子どもを育てるという意識や子育てに対する具体的なイメージを、夫婦ともに妊娠期から持つことで、子どもたちが健やかに成長できる家庭環境づくりにつなげます。

zoom

この日は、実際に子育て世代のご夫婦5組に参加していただき、オンライン『 Co 育て PROJECT』のデモンストレーションが行われました。
夫婦でオンラインワークショップに参加し、お互いの子育てに対する考え方を確かめ、思いが違うところ、同じところを知ることができます。
お互いを認め合い、相手の考えにもなるほどと思えるような関係が子育て期には特に大切なのではないでしょうか。

オンライン

※ Co 育て PROJECTとは…江崎グリコが展開するプログラムの名称
Communication(和気あいあいと)
Cooperation(上手に協力しながら)
Coparenting(一緒に子どもを育てる)
の3つの「Co」を取った造語で、赤ちゃんと家族の ココロとカラダの健康を実現することを目指すものです。

【寝屋川市民向けオンライン講座について】
◇ 対象:市在住の初めて赤ちゃんを迎える妊婦とその配偶者等(10 組程度)
◇ 日時:第1回 令和2年11月28日(土)13 時から14 時
第2回は令和3年2月頃、
第3回は令和3年5月頃を予定。
◇ 費用:無料(通信費は受講者負担)
◇ 内容:江崎グリコ株式会社が作成したプログラムをもとに、保健師(市職員)と夫婦がオンライン上でやり取りを行います。

江崎グリコ提供の無料Co 育てコミュニケーションアプリ『こぺ』

「妊娠からはじまる1000日間」は、子どものココロとカラダの基礎をつくる大切な時期。だけど、パパママもわからないことだらけ。
こぺポンが、おふたりのこと、サポートするよ!

こぺ

■「こぺ」について
「こぺ」は、子育てをするパートナー間において、すれ違いを生む様々な原因を解消するコミュニケーションアプリです。パートナー間専用のメッセンジャーや、パートナー間で共有できる育児ログ、妊娠期からの Co 育てノウハウなど、子育てに役立つ様々な機能が用意されています。妊娠から2歳までの1000日間をこぺポンがサポートしてくれます。

コロナ禍における出産と育児についてのアンケート

■日本初の液体ミルク『アイクレオ』

江崎グリコでは日本初の液体ミルク『アイクレオ』を2019年3月に発売しています。
0歳から常温で飲める紙パックのミルクです。
グリコの方にお尋ねしたところ、これまでの粉ミルクの概念を超えた液体ミルクは、お湯が要らないので、日常使いはもちろんのこと、災害時の避難用の防災グッズとしても大変有用で、市の備蓄や各家庭でのもしもの場合に備えて常備してもらい、『アイクレオ』を使った離乳食のレシピの提供なども行っていきたいと考えているそうです。

【江崎グリコ株式会社】
業 種:菓子、冷菓、食品、牛乳・乳製品の製造販売
設 立:昭和4年2月 従業員数:5,364 人(連結)
本社所在地:大阪府大阪市西淀川区

※ 寝屋川市の出生数は 1,451 人(令和元年)
■問合せ先■ 寝屋川市 こども部 子育て支援課 担当:白石・祖父江 

【寝屋川市】行ってみたいな!親子で楽しい『子育てリフレッシュ館 リラット』ってどんなところ?オリジナルソングとダンスで魅力を紹介!

【寝屋川市】寝屋川市の魅力がいっぱいつまったオリジナル絵本『リラットとおともだち』が完成!リラットでお披露目の読み聞かせ会が開かれました!

双方向オンラインで子育て情報について話ができるとは、大変先進的なことですね。
さまざまな新しい取り組みが行われる寝屋川市。
コロナ禍での育児の不安や孤独感がこれにより、解消できるといいですね。

リラット

連携協定が結ばれた会場RELATTOはここ↓

2020/09/25 07:00 2020/09/26 07:10
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集