【寝屋川市】えっ?郵便局で?10月1日より寝屋川市立図書館で予約した本を市内の郵便局やシティステーションで受け取れる配送サービスが始まります!

2020年10月1日より寝屋川市内の郵便局、シティ・ステーションで予約した本・雑誌を受け取ることができるようになります。

寝屋川駅前図書館

【寝屋川市】アドバンス寝屋川1号館にできる新中央図書館等機能整備事業工事設計業務委託契約候補者が決定!

郵便局

小さいお子さんがいたり、これまで図書館が遠くてなかなか利用できなかったという方には、とても便利なサービスですね。

駅前図書館キャレル

10月1日から開始されますが、このサービスを受けるためには、配送サービス用の図書館利用カードを申し込むことが必要です。
今までのピンクの図書館のカードとは別に配送サービス用カードを作ってください。

駅前図書館キャレル

駅前図書館キャレル

配送サービス利用カードの申し込み方法

お近くの図書館・分室・移動図書館でお申し込みください。
9月17日(木)より、カードの申込が始まっています。
(移動図書館では、web予約できるパスワードは発行できませんので、必要な方は、図書館・分室へお申し込みください。)

配送用図書館カードでは、予約は5点まで、貸出は、最大一度に5点まで借りることができるそうです。
袋に入れて貸し出されますので、必ずその袋に入れてお返しください。
袋が返却されてから、次の貸出ができるという仕組みです。

郵便局・シティ・ステーションでの受取り予約は、9月24日(木)から、図書館窓口、webPOAC、電話等で受付開始です。

配送の利用カードは、配送受取りを利用するための利用カードです
一般資格(ピンクのカード)と、混合利用はできません。
例えば、配送で予約した資料を、配送以外(中央臨時図書室・駅前図書館・東図書館・各分室・移動図書館)に受取りを変更することはできません。
どうしても、受取りを変更する場合は、配送利用カードで予約した資料をキャンセルして、改めて、一般の利用カードで申し込むことになります。

配送で予約した資料は、専用の袋に入っています。
必ず、袋に入っていた冊数分を一緒に袋に入れて返却し、バラバラに返さないでください。

配送は、週に1回だけ郵便局・シティステーションを巡回してくれます。

月曜日のコースは月曜日にしか来ません。
そのため取り置き期間が1週間ないケースが出てきます。
各曜日の取り置き期間は以下の通りです。 

月曜コース

月曜日の午後~その週の金曜日午後5時まで。但し祝日・休日は除く
11寿郵便局・12石津南郵便局・13池田北郵便局・14香里郵便局・15香里西之町郵便局・16香里園シティ・ステーション

火曜コース

火曜日の午後~翌週の月曜日午後5時まで。但し土・日・祝日・休日は除く
21池田東郵便局・22高柳五郵便局・23点野郵便局・24高柳郵便局・25池田郵便局・26対馬江郵便局・27西シティ・ステーション

水曜コース

水曜日の午後~翌週の火曜日午後5時まで。但し土・日・祝日・休日は除く
31成田郵便局・32成田東が丘郵便局・33国松郵便局・34田井郵便局・35豊野郵便局・36香里三井郵便局

木曜コース

木曜日の午後~翌週の水曜日午後5時まで。但し土・日・祝日・休日は除く
41明和郵便局・42高宮郵便局・43打上郵便局・44郵便局 ゆうちょ銀行 寝屋川店・45大利郵便局・46東シティ・ステーション

金曜コース

金曜日の午後~翌週の木曜日午後5時まで。但し土・日・祝日・休日は除く
51萱島東郵便局・52萱島郵便局・53出雲郵便局・54神田郵便局・55清水郵便局・56萱島シティ・ステーション

※道路状況により遅れる場合もあります。
※郵便局の番号はグループを表しています。巡回の順番ではありません。

郵便局・シティステーションに返却された資料は図書館へ届き返却されるのに最大1週間かかります。
例えば、水曜コースで、水曜日に郵便局へ返すと、図書館で返却処理されるのは1週間後の水曜日になります。

配送資格で借りた本は、延長できません。どうしても延長したい場合は、一度図書館の窓口で返却し、一般資格のピンクのカードで、予約がなければ、再貸出をしてください。
郵便局、シティ・ステーションではできません。

配送資格で予約した資料は、郵便局かシティステーションでしか受け取り出来ませんが、返却は、寝屋川市の図書館であればどこでも返却できます。
但し、袋ごと返却してください
返却ボックスでも、袋ごと返却すれば大丈夫です。
袋には、貸出レシートを張り付けていますので、何を何冊借りたかはわかるようになっていますので、同時に借りた本は同時に返してください。

袋の返却がないと次の貸出は出来ませんのでご注意ください。

寝屋川市立図書館トップページ

【寝屋川市】広瀬市長から朗報!寝屋川市立図書館をアドバンスねやがわ1号館に新設!2021年8月オープン予定!総合センターは解体へ。

新しい図書館ができるのはまだ1年近く先ですので、10月から配送サービスが開始されるのは、うれしいですね。
寝屋川市では今後、すべての蔵書にICチップが取り付けられる予定です。
地震以来中央図書館が休館していたところに、新型コロナウイルスによる休館もあり、しばらく図書館の本が利用しにくい状況にありましたが、秋から始まる新しい図書配送サービスをご活用くださいね。

寝屋川市臨時図書室はここ↓

2020/09/24 07:00 2020/09/24 07:37
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集