【寝屋川市】広瀬市長から朗報!寝屋川市立図書館をアドバンスねやがわ1号館に新設!2021年8月オープン予定!総合センターは解体へ。

2020年6月19日、広瀬慶輔寝屋川市長から、うれしいニュースが発表されました。

寝屋川駅前図書館

大阪北部地震の影響で閉鎖が続き、市民から再開が待たれていた寝屋川市立総合センター・中央図書館については、アスベスト対策を行い解体し、寝屋川市駅前アドバンスねやがわ1号館の4階、5階(現商業施設部分を市が取得)に2021年8月、寝屋川市立図書館を新設するための手続きに入るというもの。

アドバンスねやがわ

これは、昨年のタウンミーティングでも広瀬市長が説明しておられた『市民サービスのターミナル化』の第1弾となります。

【寝屋川市】新しい寝屋川市に期待!寝屋川タウンミーティング『広瀬市長に”本音で”言い対話』に参加してきました!

駅前図書館キャレル

アドバンスねやがわ2号館にある駅前図書館キャレルは、子ども図書館、保護者と子どもの居場所として、発展整備予定とのことで、アドバンスねやがわ1号館、2号館の図書館の開架スペースはこれまでよりも40%広くなるとのことで、とても楽しみですね。

駅前図書館こちらは現在の駅前図書館の案内図です。

寝屋川駅前図書館

現在の駅前図書館にも子ども向けスペースが広く取られています。

駅前図書館

新型コロナウイルスによる休館が続いていましたが、現在は開館していますので是非、ご利用ください。

駅前図書館

2020年秋からは電話やネットで予約した図書館の本を寝屋川市内の27の特定郵便局で受け取れるサービスもスタート予定とのことで、今まで、図書館が遠くてなかなか利用できなかったという方もお近くの郵便局で本の受け取りができるようになります。

なお、アドバンスねやがわ1号館のイズミヤ寝屋川店では衣料、住居関連フロアの改装に向けて売り尽くしセールを開催中です。

【寝屋川市】イズミヤ寝屋川店が店内改装のため売り尽くしセールを開始。6月10日からレジバッグの無料配布終了。マイバックの持参を呼びかけています。

中央図書館は現在、臨時で池田新町の桜小学校隣に開設されていますが、新しい図書館の整備が待ち望まれていただけに、寝屋川市民や市内の学生、お勤めされている方にとっても嬉しいニュースですね。
寝屋川市立図書館のページはこちら

アドバンスねやがわ1号館はここ↓

 

 

2020/06/19 11:40 2020/06/19 22:00
neyamon
ジモネタ寝屋川
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら