【寝屋川市】謹賀新年。八坂神社、大利神社、住吉神社など市内各地で元旦祭。成田山不動尊周辺では交通規制があります。

あけましておめでとうございます。
昨年は号外ネットをご愛読いただきありがとうございました。
今年も皆様のお役に立つ情報をお届けしていきますので、号外ネット寝屋川市をよろしくお願いいたします。

昨年は、一昨年に続いてコロナ禍での1年となりましたが、お店やイベントも少しずつ開催されるようになりました。

しかし、クリスマス前に寝屋川市内の小学校でオミクロン株の市中感染が、全国初で見つかったり、寝屋川市内の老人施設で初のオミクロン株のクラスターが発生したりと、慌ただしい年末となりました。

これは、何も寝屋川市だけにオミクロン株が拡がっているわけではなく、既にある市中感染の中で、充実した検査体制が敷かれているからこそ発見と発表が迅速にできたのだと言えます。

今年こそは、新型コロナウイルス感染症も落ち着いてほしいものですが、来たる第6波に備えて、感染予防対策は万全に、しかし感染した時には冷静に対処できるようにしたいものです。

大利神社

2022年1月1日、寝屋川市内の各地で新年を祝う元旦祭がおこなわれています。

【寝屋川市】12月31日午後2時大利神社で大祓式。元旦祭は1月1日午前2時斎行。

八坂神社

八坂神社

八坂神社では三が日は御神酒や甘酒が振舞われています。

【寝屋川市】2021年の初詣。八坂神社では元旦は甘酒の振舞い、三が日はお神酒が振舞われます。

住吉神社(ねや川戎神社)

住吉神社では2022年1月9日、10日、11日の3日間、2年ぶりの戎大祭も開催されます。

今年の福娘さんたちです。

寝屋川市役所に表敬訪問に来られた時の様子です。

【寝屋川市】商売繁盛笹もってこい ねや川えべっさんここだっせ!~ 2年ぶりに「ねや川戎大祭」を開催予定 ~

成田山不動尊大阪別院

成田山不動尊は現在山門が工事中ですが、毎年、新年を迎えるに相応しい特別なお飾りとして、高さ13メートル、総重量片側13トンにも及ぶ、日本最大級の「成田山開運大門松」が設置されます。

「成田山開運大門松」は、向かって左側に男性を表す黒松、右側に女性を表す赤松を中心に、竹を13本配し、二本の松は夫婦の和合を、竹は家族を表した壮大な門松です。特に当山の寺紋でもある葉牡丹と松の組み合わせは、古来より「不老富貴」を表すとされ、長寿・開運を願い、参拝者を迎えています。

※お正月三が日は、成田山周辺の道路にて時間により交通規制が行われます。

成田山交通規制図 

成田山大阪別院 提供

成田山不動尊へ参拝の際は混雑を避け交通規制に注意してください。

成田山不動尊はこちら↓↓↓

2022/01/01 07:18 2022/01/01 07:18
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集