【寝屋川市】福は内!福は内!成田山不動尊で節分祭。広瀬けいすけ市長も年男で参拝「新型コロナウイルス終息」を祈願!

令和4年2月3日(木)大阪成田山不動尊で節分祭が行われました。

成田山の今年の節分祭は「世界の願い 新型コロナウイルス終息」を主たる願いとして「開運厄除 繁栄隆昌 交通安全」を祈願して執り行われました。

本堂で行われた追儺式大護摩供では、祈願文が読み上げられ、読経が行われました。

読経のあと、厄払い(梵天祓い)が行われます。

その後、追儺豆まきが行われました。

節分には「鬼は外、福は内」と豆をまきますが、お不動様の前では鬼でも改心してしまうとされ、成田山では古来より「鬼は外」と言わず、「福は内、福は内」と声高らかに豆をまくのが特徴です。

本堂での追儺式大護摩供を終え、新型コロナウイルスの終息を祈願して出て来られた広瀬けいすけ市長。

 

広瀬市長は、日々の激務にも関わらず、笑顔で市民の呼びかけに応え、ガッツポーズ。

「新型コロナウイルスの感染拡大で、舞台から豆まきができなかったのは残念でした。」とおっしゃりつつ、笑顔でお持ちになっていた福枡の底の日付を見せてくださり、筆者も来年こそは豆まきを実現してほしいという思いを強くしました。

本堂正面から年男が退堂します。

お練り行列のほら貝の音が澄んだ空に響き渡ります。

お導師様が退堂されます。

毎年、特設舞台を設置し、NHKの朝ドラの俳優さんや地元の力士、落語家などの有名人を招いて行われていた成田山の豆まき式ですが、今年も昨年同様、新型コロナウイルス感染拡大防止を鑑み、本堂での追儺式大護摩供で、ご本尊様に豆をまき、参拝者への豆まきは行われませんでした。

代わりに境内に千升大福枡を設置して参拝者へ新型コロナウイルスの終息を祈願した無料福豆が授与されました。

成田山の「千升大福桝」は、文字通り、幸福を千倍、それ以上に増すようにとの願いが込められていますが、加えて千升は先勝、戦勝にも通じ、勝負事はもとより、今回は特に疫病に勝つべく願いが込められているとのことです。

この福枡は純天然木曽檜製です。
大きさは内法で、たてよことも150cmあり、高さ80cm、重さは200㎏あるそうです。
容量にして1,800リットルですので、千升ということになります。

今年は落花生と大豆混合の無料福豆が2万袋準備されました。

筆者もいただいた福豆を持ち帰って「新型コロナウイルス終息」と「開運招福」を祈願していただきました。
寝屋川市で2月3日に確認された陽性者の数は363人で、これまでの市内の最多陽性者数を大幅に更新しており、まだまだ予断を許さない状況が続いています。
引き続きひとりひとりが感染予防対策を怠ることなく、一日も早い終息を願ってやみません。

【寝屋川市】令和4年成田山不動尊の節分祭は2月3日。初詣もまだ間に合います。1月中は開運厄除・諸願成就の新年特別祈祷中。

【寝屋川市】2月3日は節分!令和4年の恵方は北北西!寝屋川公園で節分イベント!大利神社、八坂神社、成田山不動尊で追儺式!

【寝屋川市】成田山不動尊の門前の菓匠「香月」の餅パイ!サクサクのパイに羽二重餅とつぶあんのコラボが大人気!

これまでの成田山関連記事

成田山不動尊はこちら↓↓↓

2022/02/04 07:18 2022/02/04 13:47
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集