【寝屋川市】市内各地で桜が見頃!ソメイヨシノが満開の打上川治水緑地公園はお花見散歩の人で賑わう。

2022年4月1日、新年度を迎え、進学進級される皆さん、おめでとうございます。
寝屋川市内各地で桜が見頃を迎えています。

府道18号線の打上川治水緑地沿いでは両側の桜並木が満開となっています。

3月30日はお天気が良かったので、打上川治水緑地公園の土手の上を散策する人は、春を満喫している様子でした。

公園内に入るとチューリップも咲いていました。
赤ばかり咲いていましたが、間もなく黄色や白も咲き始めるでしょう。

メタセコイヤ並木のシルエットが美しく、池には野鳥が泳いでいます。
桜並木は離れて見ると、淡い桜色をしています。

桜並木では思い思いに写真を撮りながら散策する人の姿が見られました。

土手の上から池の方を見るとこんな感じです。

斜面では腰かけている人の姿もちらほらと見られました。

幹から咲く花をズームしてみました。

この木が寝屋川市の標本木です。
他の木より少し遅れ気味で、8分咲きという感じでしたが週末には満開になるでしょう。

打上川治水緑地は周回できるようになっていますので、ウォーキングにもぴったりです。

府道18号線側の土手には水仙も咲いて桜とのコラボレーションが綺麗です。

野鳥が枝に止まっています。

お馴染みのはちかづきちゃんの説明板です。
 

打上川治水緑地は、洪水対策として寝屋川と打上川の両河川の流量を調整するために、大阪府がつくった施設です。

寝屋川市が大阪府より占用許可を受け、平成8年4月1日から都市公園として利用しています。

 緑地内は、上池と下池をせせらぎで結び、親水施設として充実した景観が楽しめるようになっています。

こちらのチューリップ畑は黄色も咲いて二色のコントラストが美しいですね。

駐車場の利用料金

打上川治水緑地公園

平日:入場から3時間までの利用料金は300円、以降1時間100円、入庫後24時間最大1,000円

土曜日、日曜日、祝日:入場から3時間までの利用料金は500円、以降1時間200円、入庫後24時間最大1,500円

入場から30分以内で出場するときは、無料
入場から24時間以内に限り、入場した日が平日であるときは駐車する全時間について、平日の利用料金とし、入場した日が土曜日、日曜日、祝日であるときは駐車する全時間について土曜日、日曜日、祝日の利用料金となります。

利用台数:153台(内4台車いす用駐車場)

駐車できる車両:自動二輪車は除く、積載物または取付物を含めて長さ5.0メートル、幅1.9メートル、高さ2.5メートル、最低地上高さ15センチ以上及び重量2.5トンを超えないものに限ります。

治水緑地公園

有料駐車場やドッグランも完備されるようになり、市民のいこいの場として充実した公園となっています。
ドッグランは、無料です。
ルールを守って楽しく利用しましょう。

寝屋川市ホームページ ドッグランについて

人気のコナズ珈琲寝屋川店もすぐ隣にあり、今週末は絶好のお花見日和となるのではないでしょうか。

【寝屋川市】『おうちdeコナズ』でハワイ気分!コナズ珈琲がテイクアウトメニューを販売開始します!

【寝屋川市】ワンワンワンの日!1月11日午前9時打上川治水緑地に無料のドッグランがオープン!

【寝屋川市】桜満開!笑顔満開♪池SHOW☆ルミネ「桜まつり」開催中!夜は桜と竹林をライトアップ!

打上川治水緑地はこちら↓↓↓

2022/04/01 07:18 2022/04/01 12:26
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集