【寝屋川市】フレスト寝屋川に「祖谷庄千寿庵」が期間限定で出店!阿波和三盆を使った「庄わらび餅」や「祖谷だんご」などの和菓子店。

「祖谷庄千寿庵」がフレスト寝屋川の催事スペースに期間限定で出店しています。
阿波和三盆を使った「庄わらび餅」や「祖谷だんご」をはじめとした和菓子のお店です。

「祖谷庄千寿庵」は四国の真ん中、徳島県三好郡、かずら橋で有名な祖谷で昭和59年に創業したそうです。

祖谷は「うだつ」の残るまちとしても有名で高知へ鉄道が全線開通するまでは四国有数の宿場町でもありました。

そんな歴史を重ねてきた町で生まれた徳島の名糖阿波和三盆を使った「庄わらび餅」は、地元のみならず、全国にファンがいます。

平成8年からは全国に千寿庵の和菓子をより品質の良い状態で届けられるよう製造から発送まで一貫体制の大阪工場を設立し、平成29年から大阪に本社を移し、常設店や百貨店の催事などで人気の和菓子店です。

 
 
 
 

筆者は団子の中に餡が入っている茶屋だんごに惹かれて、買ってみました。

1本で、3度美味しいこの三色茶屋だんご、お茶うけにおすすめです。

今回の祖谷庄千寿庵の催事期間は、2021年7月2日~7月15日までです。

わらび餅の中に餡が入っているあんわらび餅も気になりますね~。

出店場所は、以前コシニールがあったところです。

【寝屋川市】寝屋川市駅フレスト寝屋川にあった自家製酵母パンのお店『コシニールフレスト寝屋川店』が閉店しています。

今回の催事の販売担当は千寿庵の方なのですが、寝屋川生まれの寝屋川育ちの寝屋川人です。
もちろん訊きました。
「何中?」(笑)
なんと筆者と同じ中学校出身でしたよ。

【寝屋川市】フレスト寝屋川に和菓子の『緑匠庵』が期間限定でオープン!コシニールがあったところ。

今回の出店は7月15日までですので、気になる方はお急ぎくださいね。
祖谷庄千寿庵のホームページはこちら
常設店(阪急南千里店、阪急茨木店、 JR 高槻駅店、阪急川西能勢口店)もありますよ。
 
フレスト寝屋川はこちら↓↓↓
2021/07/04 07:18 2021/07/04 07:18
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集