【寝屋川市】寝屋川市立新中央図書館のオープンを1か月後に控え、7月1日から寝屋川市駅前図書館が臨時休館になります!

2021年8月5日、アドバンスねやがわ1号館の4階に寝屋川市立新中央図書館がオープンします。

中央図書館の開館にあたり、システム入替工事、事務所移転を行う必要があるため、現在の寝屋川市駅前図書館は2021年7月1日~8月1日まで、臨時休館となりますので、ご注意ください。

その他の図書館でも下記の通り臨時休館日を設けますので、ご注意ください。

中央図書館臨時図書室: 2021年7月19日(月)~8月4日(水)
寝屋川市駅前図書館 :7月1日(木)~8月1日(日)
東図書館:7月19日(月)~8月1日(日)
分室(東北・西北・西南・南):7月19日(月)~8月10日(火)

このデッキから、アドバンス寝屋川1号館に渡ることができます。

こちらは現在のキャレルの様子です。

こちらが現在の子どもコーナーで、奥におはなし室があります。

現在はまだ、大人用の書架に本が並んでいますが、アドバンス寝屋川2号館の方は子ども用の図書館として生まれ変わりますので、レイアウトの変更がおこなわれます。

1年前に枚方信用金庫さんから寄付があった幼児向け滑り台やテーブルなどが活用されるのではないでしょうか。

【寝屋川市】枚方信用金庫が創立70周年の記念事業として図書館用幼児向け滑り台やテーブルなどを寄贈~子育て世代の図書館利用促進を目指して ~

自動貸出システムはもうお使いになられましたか?


寝屋川市の蔵書にはICチップがついていますので、貸し出しカードをかざし、借りたい本を重ねて机に置くだけで情報を読み取り、レシートが発行されるようになっています。

雑誌や新聞の閲覧コーナーは、1号館に移動するのでしょうか。

ねやがわ電子図書館もご活用ください。

インターネットを利用して電子書籍を借りられます。

下記のQRコードをご利用ください。

・ 対象:市内在住・在職・在学で図書館利用カードを持っている人 

・ 貸出点数:5点以内

・ 貸出期間:14日以内

・ 予約点数:5点以内

・ 取置期間:7日以内

・ 貸出延長:予約がなければ1回まで可

ID→貸出カードに記載されている7ケタの利用者番号(ハイフンなし)

パスワード→初期パスワード:生年月日(西暦8ケタ)
 例:2001年1月1日生まれ→「20010101」
※ログイン後、変更してください。

※1 つながらない場合は、【URL】をコピーしてアドレスバーに貼り付けてください。

※2 利用者ID及び初期パスワードを入力してもログインできない場合、利用カードの有効期限が切れている可能性がありますので、寝屋川市立図書館の窓口で更新手続きを済ませてください。

 図書館の利用カードをお持ちでない人はこちらから

 

ねやがわ電子図書館

それではアドバンス寝屋川1号館の方はどうなっているのでしょうか。
4階のみ改装中で、5階は営業しています。

ダイソー営業中。

サンパーラーも営業中。

3階アバンティブックセンターも営業中。

1階ココカラファインも営業中です。

4階の図書館内にカフェスペースができることも決まっています。

【寝屋川市】アドバンスねやがわ1号館にオープンの新中央図書館内カフェのプロポーザル選定結果が発表されました。

企画3課提供

オープンが待ち遠しいですね。


アドバンス寝屋川1号館はこちら↓↓↓

2021/06/25 07:18 2021/06/26 19:48
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集