【寝屋川市】大雨洪水警報発令中の寝屋川市。市内の川が増水、一部道路が冠水していますのでご注意ください。

昨夜から降り続く強い雨で、2021年5月20日深夜から出されていた大雨洪水警報、強風注意報、雷注意報に続き、21日早朝には土砂災害警戒レベル4が発令された寝屋川市。
市内の河川や水路が増水しています。

 

寝屋川市の1時間天気

ウェザーニューズで寝屋川流域の氾濫の危険情報が出ています。

ここで示されているのは大阪市内で大川に流れ込む一級河川寝屋川のことで、寝屋川市を指すものではありませんが、大東市で氾濫危険水位を観測しています。
寝屋川市内でも南の地区では水路の水位も上がっていますので、ご注意ください。

ウェザーニューズより

 

災害対策基本法が改正され、2021年5月20日から警戒レベル4は避難指示となり、避難勧告は廃止になっています。

2021年5月21日の氾濫危険情報レベル4相当は、大東市にある住道水位観測所で出されたもので、寝屋川市域は上流にあたるため、避難勧告は出されていませんが、寝屋川治水緑地には、相当な量の雨水が流入しています。
まだしばらく梅雨が続きます。
更新される情報をご確認の上、行動してくださいね。

大阪府河川防災情報寝屋川治水緑地

枚方土木事務所発信の打上川治水緑地の情報

 

寝屋川市の天気と雨の情報

寝屋川市のハザードマップ

5月21日10時30分現在雨はおさまってきていますが、警報は発令中です。
更新されるお天気情報をご確認の上、身の安全を守ってください。

寝屋川市はこちら↓↓↓

2021/05/21 10:55 2021/05/27 09:02
neyamon
ジモネタ寝屋川
号外NET他の地域

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

スマホで号外NETを簡単に見る方法とは?

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集