【寝屋川市】ドリカムの中村正人さんの母校、池田小学校で開催されている『池SHOW☆ルミネ』が新年バージョンに模様替え!

2020年12月20日から寝屋川市立池田小学校で、池田校区地域協働協議会と池田小学校PTAが共催で『池SHOW☆ルミネ』と題してイルミネーションが点灯しています。

【寝屋川市】市内のイルミネーションが街を元気づけてくれます!池田小学校や第五小学校、三井中央幼稚園などでクリスマスイルミネーション!

現在池田小学校では、2020年12月26日(土)から新年2021年1月6日(水)までの12日間のいつもより少し短い冬休みの最中です。

令和2年度の3学期の始業式は、2021年1月7日(木)に行うそうです。
昨年中はクリスマスバージョンのイルミネーションでしたが、新年からは謹賀新年バージョンに模様替えしています。

池田小学校では、新型コロナの影響でさまざまな行事が中止になり、毎年1月に開催する恒例の地域協・PTA共催の餅つき大会も中止になりました。

そんな中でも、何か地域の皆さんに気持ちが明るくなったり楽しんでもらえる事は出来ないかと考え、市内の他校区でイルミネーションをされている事を知り、即決で池小校区でも開催する事になったのだそうです。
しかし、イルミネーションに詳しい人は誰もおらず、みんなで意見を出し合い全長30mのフェンスや木の枝に悪戦苦闘しながらも無事に完成したそうですよ。

今回の新年バージョンでは、正門横の杉の木の周りにもイルミネーションを飾り、横から見たときにハートが現れるように考えられています。

また、裏門横のフェンスにもイルミネーションが取り付けられました。

池田小学校の周辺は暗い道が多く、このイルミネーションで街が明るくなり、地域の方々も喜んでおられるということです。

この銅像は45年前に卒業記念に贈られたものですが、今も大きく手を広げています。

これらの卒業制作が懐かしい卒業生もいらっしゃると思います。
 

池田小学校は昭和41年の4月に西小・成美小・北小より分離開校して創立されました。
昭和41年の7月に漸く1号館が完成し、7月6日が創立記念日と定められています。
初代は井村正次校長です。
平成27年には50周年を迎え、第5期生である「DREAMS COME TRUE」の中村正人さんが、池田小学校創立50周年記念事業の一環として池田小学校を訪問し、子どもたちと交流しています。

 

このイルミネーションは2021年1月31日まで点灯しています。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、閉塞しがちな市民の気持ちをイルミネーションとドリカムが元気づけてくれます!

寝屋川市立池田小学校はここ↓↓↓

2021/01/05 07:00 2021/01/05 12:36
neyamon
ジモネタ寝屋川
号外NET他の地域

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集