【寝屋川市】寝屋川市の現在のフェーズは?3月18日寝屋川市内の24の公立小学校で規模を縮小して卒業式が行われました。

2020年3月18日、寝屋川市内の24の公立小学校で規模を縮小して無事卒業式が挙行されました。

【寝屋川市】卒業おめでとう!市内の公立中学校12校と府大高専で卒業式。新型コロナウイルスの感染防止のため在校生、来賓の出席は叶わず。

京阪沿線の近隣各市で新型コロナウイルスの感染が確認されている中、寝屋川市では予め感染者が出た場合の対応をフェーズ毎に定めていますが、3月18日現在感染者ゼロでフェーズ1です。
市内で一人でも感染者が出た場合はフェーズ2、学校園関係者に感染者が出た場合はフェーズ3で完全休校となり、自主登校園制度や卒業式にも影響が出るところでしたが、無事挙行できたことで保護者からも喜びの声が届いています。

寝屋川市立成美小学校の保護者からの投稿です。

こちらは寝屋川市立中央小学校。

中央小学校のグランド脇のさわやかロードには、十月桜が可憐に咲いています。

こちらは寝屋川市立東小学校。校門脇にはモクレンが満開です。
今年の卒業生は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、卒業式が挙行されるのか、保護者の参加はできるのかなど、不安がありました。
在校生の参加はできず、規模縮小となったものの、こうして感染者ゼロで無事挙行できたことは何よりのプレゼントとなりました。
中学校の入学式もどうなるのかまだはっきりとしたことはわかりませんが、卒業生のみなさんは、中学校に入学しても自分で考えて学習したこの経験を活かして、勉強にスポーツに勤しんでください。
(neyamon)
2020/03/19 00:30 2020/03/19 07:05
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集