【寝屋川市】卒業おめでとう!市内の公立中学校12校と府大高専で卒業式。新型コロナウイルスの感染防止のため在校生、来賓の出席は叶わず。

2020年3月13日(金)、寝屋川市内の公立中学校12校と大阪府立大学工業高等専門学校で卒業式が行われました。
今年の中学3年生は高校受験、卒業式の直前に新型コロナウイルス感染拡大防止のための休校に見舞われ、学校での最後の追い込みや思い出作りもできないまま、この日を迎えることになってしまいました。
在校生や来賓の出席は叶わず規模は縮小されても、先生方や保護者のご努力であたたかく思い出に残る卒業式となったようです。

朝の寝屋川市立第一中学校前。
マスク姿の先生が立っておられましたが、静かで自粛ムード。
寝屋川市立第一中学校卒業式掲示板には、新型コロナウイルスについての対応のお手紙が貼られていて、生徒が通用門に向けて歩いています。
いろいろな制約がある中でも立派な卒業式だったと保護者からも感謝の言葉がTwitterに投稿されています。


卒業生の皆さんは大変な状況の中、公立高校の受験も終えてほっとしているところかと思います。
ご卒業おめでとうございます。1日も早く新型コロナウイルスの騒動が終息し、明るい高校生活が送れますようお祈りします。寝屋川市立第一中学校卒業式
寝屋川市立第一中学校はここ↓

====================================
一方、こちらは大阪府立大学工業高等専門学校の卒業式、修了式。
本科生は中学を卒業した15歳からの5年間、専攻科生は7年間を過ごした学び舎を卒業し、巣立っていきます。
府立大学工業高等専門学校府大高専では新型コロナウイルス感染症が国内で拡大している現状を鑑み、3月13日の卒業式・修了式について内容を縮小し、卒業生・修了生および教職員のみで体育館を使用せず、各教室で卒業証書授与が実施され、保護者の出席はありませんでした。
本科5年生146名に卒業証書、専攻科2年生24名に修了証書・学位記が授与されました。
ご卒業おめでとうございます。高専で学んだ技術を活かして新たなステージでのご活躍をお祈りいたします。
府立大学工業高等専門学校

府大高専のホームページで卒業式、修了式の様子をご覧になれます。

大阪府立大学工業高等専門学校はここ↓
(neyamon)

2020/03/14 07:00 2020/03/14 07:00
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集