【寝屋川市】令和2年4月寝屋川市緑町にオープンする都市型貸農園『みんなのうえん』ってどんなところ?

2020年4月、寝屋川市の緑町に都市型貸農園「みんなのうえん」がオープンします。
オープンに先駆けて貸農園の参加希望者向け説明会が開催されます。
「みんなのうえん」は、一般社団法人グッドラックが運営している、栽培サポ ート付きの無農薬の貸農園で、交流イベントなどコミュニティづくりを重視した まちの空き家を活用した都会の農園です。
オープンする農園が立地する地域は、老朽化した木造集合住宅が密集している密集住宅地区でしたが、建物の除却や改修に必要な費用の一部に寝屋川市の補助金を活用し、 オープンに向けて、みんなでDIYしながら他のどこにもない都市農園を作っていくという構想です。
整備する宅地(約 350 m²)については、築 50 年の老朽木造住宅3棟を解体してコミュニティ農園に整地し、1棟の建物をキッチンサロン等に改修します。
民間資本によって密集市街地の老朽木造住宅を緑地に変えて維持管理を行うのは全国で初めての取組みということでどんな農園になるのかとても楽しみですね。
◇ 運営主体:一般社団法人グッドラック(大阪市住之江区北加賀屋2-8-20)
◇ 説明会(事前申込みは不要)
・日 時:3月8日(日)、3月 15 日(日)、3月 17 日(火)、3月 20 日(金・祝日)、3月 28 日(土)
・時 間:11 時~12 時、14 時~15 時、15 時 30 分~16 時 30 分(各日)
・場 所:寝屋川市緑町 35-8
・内 容:農園のサービスや設備、活動の流れ等について
みんなのうえん


以下は『みんなのうえん』さんのイベント情報です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
みんなのうえん寝屋川がついに2020年4月にオープンします!
オープンに向けて、みんなでDIYしながら他のどこにもない都市農園を作っていきたいと思っています。
寝屋川では新たなチャレンジとして「食べられる生垣」で敷地を囲う計画をしています。
レモンなどの果樹、ハーブなどを敷地の境界に植えていき、毎年成長し、街に豊かな緑の風景を作ります。
フェンスではなく、温かみのあるより「みんなのうえん」らしい敷地境界のかたちを実験できればと思います!
今回は、管理人の金田と同年代の庭師園園(えんえん)の中山さんにお越しいただき、みんなで楽しく緑を植えたいと思います!
一緒に農園の風景を作ってくれませんでしょうか!
ご参加お待ちしております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【 生垣設計 】
中山智憲 
庭師 園園. 代表。
「庭をデザインしつくること、庭をお手入れすること」を中心に活動。 庭 人 暮らし 建築 街 カルチャー 歴史 現代。それらを園と見立て、様々な園と園が重なり合い成り立つ庭を意識している。人・庭・植物の間に立ち、時代とともに変化していく庭の調整役を担っていければ。 GREENSPACEにて5年半勤め、2019年11月 園園として独立。 出版社 ライツ社のwebマガジンにてコラム「平屋私庭日記」連載中。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇日時
 2020年3月8日(日)
 11:00 – 15:00くらい
 終了時間は多少前後する可能性があります。
◇会場
 みんなのうえん寝屋川
 寝屋川市緑町35-6
 【アクセス】京阪電車「香里園駅」から徒歩12分
◇参加費
 無料
◇持ち物
 お昼ご飯、飲み物、タオル、汚れてもいい服装
◇注意事項
 現地にトイレがまだないため、来られる前にトイレを済ませておいてください。
(開始してからは近くのコンビニをお借りします)
◇・FBメッセンジャー
メール
このいずれかの方法で、
<お名前>
<イベント名>
<メールアドレス>
<電話番号>
をお送りくださいませ。
下記の問い合わせでは申し込みできませんので、ご注意ください。
・イベントページでの参加ボタンクリック
・イベントページでのコメント
・ブログやインスタグラムでのコメント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
みんなで「食べられる生垣」を植えていくなんてとても素敵な企画ですね。
みんなのうえん寝屋川の場所はここ↓

(neyamon)

2020/03/07 07:00 2020/03/07 14:05
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集