【寝屋川市】待ってました!大阪府初!ねやがわ乗り合いワゴンいよいよ3地区で試験導入!

寝屋川市は2019年12月20日から高齢者や妊婦などが無料で利用できる「乗合いワゴン」を市内3か所で実験導入します。
実験導入の地域は、成田、仁和寺、河北の3地区です。乗合ワゴン
乗車手順はとても簡単で運転手に電話をかけて住所、氏名、人数、目的地を伝えるだけです。
手順
こちらはワゴンに貼るステッカーです。
本格導入されると、寝屋川市内のあちこちでこのステッカーのワゴン車を見かけることとなるでしょう。ステッカー
「乗合いワゴン」は、全国や大阪府と比べて高齢化が先行している寝屋川市特有の課題に対応したまちづくりの一環で、路線バス・タウンくる(小型コミュニ ティバス)という既存の公共交通網を補完する「第三の公共交通機関網」として 電話一本で無料で利用できるオンデマンド型の交通手段です。
事前登録や事前予約なく、無料で利用できるのは大阪府内初の取り組みなのだそうです。
乗合ワゴン
実験導入するのは、市内でも特に急な坂や狭い道路が多く、路線バスなどが走 っていない成田地区などの3地域で、試験導入の実績を踏まえ、市政 70 周年を 迎える令和3年度までに市内全域導入を目指すということです。
試験導入で、利便性や要望、問題点を検討し、市内全域に乗合ワゴンが走る先進自治体として他の自治体のお手本となるのもそう遠い話ではないですね。

≪乗合いワゴンの特徴≫
・ 他市にあるように、路線を決めて定期的に運行するのではなく、自宅から区域内のバス停、スーパー、病院などに連絡し、毛細血管のような交通網として交通不便地域を解消します。
・ 事前登録や事前予約なく、自宅等から電話一本で無料で利用できます。
・ 利用は、約1km²の区域内に限り、公共交通機関と競合しないこまめな動きをするのが特徴です。

待機場所
問い合わせ先は寝屋川市役所道路交通課↓

(neyamon)

2019/12/15 07:00 2019/12/15 08:17
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集