【寝屋川市】グルテンフリーなのに本格派。「パティスリーアミ」のケーキとコーヒーで上質な時間を

パティスリーアミの外観

「Patisserie Amie」(パティスリーアミ)は、香里南之町にあるグルテンフリーの食事がいただける「おこめとおあげ」の2階に併設されているケーキ屋です。「Patisserie Amie」で提供されているのもグルテンフリーのスイーツということで、話題になっています。

パティスリーアミの焼き菓子

クッキーやパウンドケーキなどの焼き菓子や、

パティスリーアミのケーキ

生ケーキも含め、すべてがグルテンフリーで作られています。

グルテンフリーのケーキ

この日は訪れた時間帯がやや遅めだったため、ショーケースの中のケーキは少なくなっていました。ランチと一緒にスイーツを頼んだり、持ち帰りなどでの需要が高かったそう。

カミルレというカシスのケーキ

その中でも目を惹いたのがこちら! 「カミルレ」というカシスのケーキです。カモミールを使用しているというのも気になりますよね。

ケーキに加えてドリンクをオーダーして1階に戻ります。

1階の雰囲気(おこめとおあげ・パティスリーアミ)

1階は、木の温もりにあふれたやさしい空間。洗練された和の雰囲気が漂います。

ケーキセットの内容

ケーキセットには、ちょっとしたお菓子もおまけでついてくるそう。 この日はレモンケーキでしたよ。その日によって内容や大きさなどは変わるようですので、何が出てくるのかも楽しみですね。

カミルレというケーキの写真

艶やかな真紅の「カミルレ」は、まるで宝石みたいです。

断面のアップ

フォークを入れると、断面は何層にもなっていました。下から、スポンジ、カシスムース、ミルクチョコクリーム、カモミールクリーム。とろりとしているのはジャムで、それらを繊細な膜が包み込んでいます。

カモミールは、煮出したものをカスタードクリームに加えて作っているとのこと。細部まで手が込んでいます。

コーヒーとケーキ

今回、ドリンクはホットコーヒーを選びました。パティスリーアミでは、ホット・アイスともにイタリアのLavazzaのコーヒーを使用しているそうです。本場ではよくエスプレッソで飲まれるコーヒーで、香り高く甘味が少ないのが特徴。ケーキとの相性がいいことから、採用しているとのことでした。

実際に、まろやかな苦味がケーキの上品な甘味とマッチしていて、とてもおいしくいただけましたよ。

パティスリーアミのカフェ

精巧で上質、そんな言葉がぴったりなカフェタイムでした。材料にもこだわった、身体にやさしいグルテンフリー仕様のケーキを、リラックスできる素敵な空間で味わってみませんか?

【寝屋川市】香里園の「パティスリーアミ」1階に新しくできた「おこめとおあげ」って? グルテンフリーのおまかせランチに舌鼓

Patisserie Amie」(パティスリーアミ)はこちら↓

2024/06/13 06:21 2024/06/13 06:21
maimai

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集