【寝屋川市】寝屋川市駅前、旧長崎屋(平田ビル)解体後の更地にカーブを描く舗装道路の出現。

2023年3月22日、京阪寝屋川市駅西側の旧長崎屋(平田ビル)解体後の更地に舗装道路ができていました。

ここは、寝屋川市駅前の一等地、昔から寝屋川市にお住いの方は現在でも道案内する時に「長崎屋の前のバス通りをズドーンと行ったら…」と説明したくなる対馬江大利線に面した土地です。

2023年の初めまでは、旧長崎屋(平田ビル)を解体するための覆いがありましたので、圧迫感がありましたが、2月初旬には解体、整地が完了し、一旦更地になっていました。

2023年2月初旬撮影

この更地に登場した舗装道路、工事を担当した久本組の現場監督さんに用途をお訊ねしたところ、この道路は、大利橋改良工事のための迂回路として使うために施されたとのことでした。

寝屋川に架かる大利橋は、昨年まで、下流側のみ拡張工事を行い、歩道部分の増設が完了しましたが、上流側の改良工事はまだ手を付けられていない状態です。

この看板は、まだ平田ビルがあった頃のイメージパースとなっていますが、平田ビル側の歩道部分も改良されるイメージとなっています。

大利橋の下流側の工事に当たっては、何度か迂回路が設けられて、少しずつ作業が進められましたが、今後、上流側についても改良を行うため、平田ビル跡地を寝屋川市が一時的に借り上げて、迂回路として活用することとなったそうです。

対馬江大利線からカーブを描いて設置された舗装道路は、寝屋川沿いに抜けるようになっていて、大利橋の工事の期間、迂回路として利用されるということです。

ここに建物があればこのような迂回路を造ることはできなかったのですが、ちょうどビルが解体されたタイミングと重なったことで、通行止めすることなく、大利橋の改良工事を行うことが可能になったということです。

現場事務所前から寝屋川市駅を望むとこのようになります。

全工期は令和4年12月16日~令和6年7月31日となっていて、これは平田ビルが解体された時期から大利橋整備工事の完成時期を示しています。

駅前で、歩行者、自転車、車ともに交通量の多い場所なので、安全第一で少しずつ工事が進められていくようです。

【寝屋川市】寝屋川市駅前、都市計画道路対馬江大利線大利橋橋梁工事(橋梁第1期工事)南側拡幅工事が、完了!

【寝屋川市】旧長崎屋のビルもいよいよ解体へ。「宮本むなし」も閉店し、変わりゆく寝屋川市駅西側「対馬江大利線」の進捗状況。

【寝屋川市】完成時期が大幅にずれ込む都市計画道路対馬江大利線事業。いよいよ大利橋の架け替え工事が始まっています。

大利橋はこちら↓↓↓

2023/03/23 07:18 2023/03/23 07:18
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集