【寝屋川市】完成時期が大幅にずれ込む都市計画道路対馬江大利線事業。いよいよ大利橋の架け替え工事が始まっています。

都市計画道路対馬江大利線事業に伴う寝屋川市駅西側の工事が始まっています。


対馬江大利線は、寝屋川市駅と都市計画道路千里丘寝屋川線をつなぐ、延長約1630mの都市計画道路です。
現在は、バス路線でありながら通行量も多く、道路幅が狭くて危険な状況であることから、大阪府と寝屋川市が連携して、密集住宅地区の解消に向けた事業の一環として着手していました。
当初は国庫補助金の重点配分期間に併せて令和2年度末完成予定で、用地交渉を進めてきたそうですが、現時点で全ての事業用地を取得できなかったことと併せ、橋梁などの工事にかなりの期間を要することが判明したため、完成時期が大幅にずれ込む状況となっていることが、寝屋川市のホームページで発表されています。

寝屋川市ホームページより

完成時期は、事業期間の延長を最小限にとどめ、令和2年度末を令和6年度末までの期間で、変更認可を大阪府から得ています。

【寝屋川市】駅前第一駐輪場への橋を架け替え。都市計画道路対馬江大利線道路拡幅工事の準備着々と進んでいます!

2021年2月11日から大利橋の架け替えの本格的な工事に着手していて、交通規制が始まっています。

工事中は寝屋川左岸線の車線が4車線から2車線になります。

寝屋川市ホームページより

これは、工事着手前に寝屋川市駅のホームから撮影した写真です。
ロータリーのカラーコーンが置かれているところにあった花壇が撤去されています。

工 事 名  都市計画道路対馬江大利線大利橋外1橋橋梁工事

工事場所   寝屋川市東大利町、大利町、桜木町地内
(自) 令和 元年9月24日 (契約日)
(至) 令和 3年3月15日 (変更手続き中)
午前8時00分 ~ 午後5時00分
午前8時00分~9時00分の間は、騒音・振動等を考慮して軽作業のみとします。
基本的に昼間施工ですが、夜間施工の場合もあります。
工事内容   橋梁架替工事 2橋
※一部区間通行止め、車線規制等の交通規制があります。
交通規制箇所及び期間は、工事箇所近隣の工事看板、道路建設課ホームページ等でおしらせ。

都市計画道路対馬江大利線事業完成予想図(大利橋付近)


橋梁架け替えの間、水辺公園のところに迂回のための仮の橋が、架けられます。

現在の大利橋より幅が拡張されます。

現在、工事のお知らせの看板には、令和3年3月15日までと書かれているものと令和4年7月31日(予定)と書かれているものの2種類がありましたので、道路建設課に問い合わせましたところ、工期の変更手続き中ということですので、変更が決定次第、看板の書き換えとホームページでの周知が行われるとのことです。

橋の架け替えが行われる間は、交通規制などが行われますのでご注意ください。

令和2年11月末時点での用地取得は60/90件とのことです。

まだ用地取得ができていない地域もありますので、完成時期も大幅にずれ込んでしまいますが、新しい道路の開通を楽しみに待ちたいと思います。

大利橋はここ↓↓↓

2021/02/19 07:00 2021/02/19 21:24
neyamon
ジモネタ寝屋川
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集