【寝屋川市】トヨタ6社と災害時応援協定を締結!トヨタ各社が災害時にハイブリット車等の貸出しによる電力供給を約束。

寝屋川市は、令和4年12月21日(水)、寝屋川市役所にて災害時の避難所等における停電に備えて、大阪トヨタ自動車株式会社、大阪トヨペット株式会社、トヨタカローラ大阪株式会社、ネッツトヨタ大阪株式会社、ネッツトヨタ新大阪株式会社及びトヨタモビリティパーツ株式会社大阪支社の計6社と、災害時における避難所等の電力供給に関する協定を締結しました。

出席は、寝屋川市  広瀬慶輔市長

大阪トヨタ自動車株式会社
代表取締役社長 小西俊一

大阪トヨペット株式会社 
代表取締役社長 横山 昭一郎

トヨタカローラ大阪株式会社 
代表取締役社長 大内 伸次

ネッツトヨタ新大阪株式会社 
代表取締役社長 久保 行央

ネッツトヨタ大阪株式会社
代表取締役社長 福井 明子

トヨタモビリティパーツ株式会社大阪支社
支社長 木村俊一

寝屋川市では、近畿地方を中心に甚大な被害をもたらした平成30年台風21号の暴風被害により、市庁舎や避難所等において停電が発生し、災害時の避難所等における電力供給が課題となりました。
今後においても、南海トラフ巨大地震を想定するなか、各中学校の体育館にエアコンを設置し、災害時にも活用できるようにしました。

今回の「災害時における避難所等の電力供給に関する協定協定」の締結により、市域内で地震や風水害等の災害が発生し、又は、発生するおそれがある場合において避難所等への電力供給が必要となった際に、ハイブリッド車等の外部給電可能な車両を貸与し、電力の供給を受けます。 また、平時においても、自主防災組織等が行う訓練やイベント時にハイブリッド車等を貸与していただき、防災啓発活動を実施していくということです。

協定概要 
(1) 災害時、避難所等への外部給電車両の提供
(2) 避難訓練やイベントでの外部給電車両を活用した防災啓発

クルマの非常時給電システムで給電できる電気の量は?

AC100V、最大出力1,500W。複数の電気製品を一度に使うことができます。
 
①AC100V…家庭用コンセントと同じ。家でいつも使っている電気製品が使えます。
②最大出力1,500W…合計1,500W以内であれば複数の電気製品を同時に使えます。
 

トヨタの給電より(画像使用許可を得ております)

 
何に使えるの?
 
1,500W以内であれば、簡単な調理やスマホの充電など、色々なことに使えます。
[電気製品の消費電力例]
・IH炊飯器…1,200W
・電気スタンド…20W
・扇風機…30W
・スマホ…10W
※上記は一般的な目安です。製品の種類や大きさなどにより消費電力は大きく異なります。

 
災害時には、トヨタ各社の給電車両を携帯電話の充電などのため、市民にご提供いただけるということで助かりますね。
御家庭や会社で給電システム搭載の車種をお持ちの方にも、給電車両をご検討の際にも大変参考になる情報です。
↓↓↓

市では他にも、災害時応援協定として、物資供給、放送・通信、医療救護分野等で民間事業者と協定を締結しています。

■問合せ先■ 寝屋川市 危機管理部 防災課

【寝屋川市】もしも淀川が氾濫したら?水害に備え、トヨタモビリティパーツが垂直に避難できる一時避難施設を提供!寝屋川市と協定を締結 !

【寝屋川市】NPO法人「 寝屋川市地域防災応援団 」と寝屋川市における災害時の応援に関する協定を締結!

【寝屋川市】災害時の医療救護に関する協定書を締結!市災害医療センターを市内4病院に設置し、機能強化!

寝屋川市役所はこちら↓↓↓

2022/12/23 07:18 2022/12/23 18:14
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集