【寝屋川市】剣道教室の東脩館、日本武道館での全国大会出場を広瀬市長に報告。6月26日は、体験会開催!

剣道教室の東脩館は、2022年5月22日、全国大会の大阪府予選である第42回大阪府道場少年剣道大会に挑み、見事2022年7月、日本武道館で開催される全国大会出場の切符を掴んだことを、寝屋川市の広瀬けいすけ市長に報告しました。

東脩館提供

広瀬けいすけ市長表敬訪問の様子。
いつもは元気いっぱいの子どもたちも市長の前で、緊張気味。
日本武道館で開かれる全国大会にかける意気込みを報告し、広瀬市長からも「全国大会での活躍を期待しています。」と激励を受けました。
東脩館が出場する第56回全国道場少年剣道大会は2022年7月28日に小学生の部、7月29日に中学生の部が行われる予定です。

東脩館提供


2022年5月22日、全国大会の大阪府予選である第42回大阪府道場少年剣道大会の様子。

 

東脩館は、元は東寝屋川高等学校剣道部OB会として設立された剣道団体だったそうですが、2018年に「地域に密着し、剣道を多くの方に知ってほしい」と、広く少年少女を募集したところ、多くの剣士が東脩館に集い、現在では、様々な大会に参加、結果を残しています。

東脩館提供

様々なスポーツや習い事がある中で「剣道をやっていて良かった」と思ってもらえること、そして生涯剣道として続けてもらい、また次の世代へと引き継いでいくことを東脩館 は目標としています。

東脩館提供

2022年6月26日には、寝屋川市立桜小学校で剣道体験会を開催します。

東脩館提供

体験会では幼児から遊び感覚で体験できる様々な催し(タイヤ叩き、風船割り、ラダー、コスプレ撮影会、ボーリング、輪投げ、バランスボール、等々)を準備していて、最後に竹刀を使って体験できるようにしているそうです。
また、お菓子やジュースのお土産もあります。  

東脩館提供

写真は過去の体験会の様子になります。
ちょっと覗くだけ、ちょっと見てみたいだけでも構わないそうです。

東脩館提供

お菓子だけもらって途中で帰っても大丈夫です。たくさんの方に楽しんでいただける体験会になるようにと門戸を開いていますので、お気軽にお立ち寄りくださいとのことです。

6月26日の体験会に参加できなくても事前連絡があれば、体験見学は随時受け付けているそうなので、興味のある方は、一度覗いてみられてはどうでしょうか。

東脩館ホームページ

◎稽古場所

【通常稽古日】火・金・土・日:寝屋川市立桜小学校
【強化練習日】水:寝屋川市民体育館 

【初心者向け剣道教室 】
 ※第1・3日曜日:寝屋川市立啓明小学校
 ※第2・4日曜日:寝屋川市立成美小学校

◎稽古時間

【平日】19:00 ~ 21:00 (低学年は20:00まで)
【土曜】18:00 ~ 21:00 (低学年は20:00まで)
【日曜】9:00 ~ 12:00 (11:00~は一般大人向け稽古)

【寝屋川市】新十両に昇進の豪ノ山関、武隈親方と広瀬けいすけ市長を表敬訪問し、関取昇進の報告と抱負を語る!

【寝屋川市】シンガーソングライターのimuが広瀬市長を表敬訪問「探偵!ナイトスクープ」出演で話題になった「ワガヤネヤガワ」を熱唱!

【寝屋川市】優勝おめでとう!「宮里藍 サントリーレディスオープン」で、寝屋川市出身の山下美夢有選手が逆転優勝!

寝屋川市立桜小学校はこちら↓↓↓

2022/06/26 07:18 2022/06/27 20:30
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集