【寝屋川市】創業57年の昭和レトロな珈琲専門店。香里園の名店「喫茶モン」の味わい深いサイフォンコーヒー。

香里新町の居酒屋が立ち並ぶ中にある昭和レトロな珈琲専門店「喫茶モン」をご紹介します。

店先の「香り高い珈琲をどうぞ」という看板、昭和の時代にはよく見かけたフレーズです。
ショーケースには、昔懐かしのメニューのサンプルが並んでいます。

珈琲専門店ながら、定番の喫茶店メニューであるカレーライスやピラフ、オムライスやスパゲッティは、昭和の時代から今も続いています。

しっかり食べたい方には、焼肉定食もあるんですね。
随分メニューが豊富なので、マスターにお訊ねしたところ、昭和の時代からの食事メニューを今も残しているものの一人体制となった現在は、珈琲中心で営業していて、お急ぎで食事をされたい方には提供に時間がかかることをお伝えしているとのことでした。

チョコレートパフェやヨーグルトパフェ、バナナクリーム、クリームソーダなど、懐かしのスイーツメニューは今も健在です。

店内の昭和レトロな内装は、創業時からの雰囲気をそのままに清潔に保たれています。

カウンターはまさに昭和の喫茶店そのままの佇まいです。

コーヒーはサイフォンで淹れます。
昭和の喫茶店ではサイフォンが主流でしたが、今ではサイフォンコーヒーの店は少なくなっていますね。

豆はミックスもありますが、ブルーマウンテンやキリマンジャロ、マンデリン、サントス、モカマタリ、コロンビアなどそれぞれの味を楽しむことができます。

キリマンジャロを注文してみました。

素敵なカップに入って出てきました。
キリマンジャロは酸味がありますがコクもあります。サイフォンで淹れているからかさっぱりとした飲み口で、とても美味しかったです。

最近は禁煙の店が多いですが、こちらは喫煙可となっています。
昭和の時代は喫茶店と言えば、珈琲の香りと煙草の香りが混在していたものですが、今やそれさえも珍しくなりつつあります。

喫茶モンは1965年(昭和40年)の創業で、現在のマスターは2代目です。
先代はマスターの叔母さんだったそうです。
全盛期は二人体制で営業していましたが、20年程前に、現在のマスターに代替わりしたそうで、お店のメニューや雰囲気は昭和の時代のままで営業されています。

「寝屋川市内では一番長く続いている喫茶店なのではないですか?」とお訊ねすると、「そんなことはないでしょう。」とマスターは話しておられましたが、筆者の知る限りでは、こちらが寝屋川市内では最も古いのではないかと思います。

4人掛けのテーブル席もあります。
珈琲豆を貼って作られた世界地図が良い感じですね。

珈琲豆の販売もしています。

モーニングサービスもありますので、日曜日の朝は喫茶店でゆっくり朝食をいただくのもよいですね。

【寝屋川市】香里新町の「菓匠 香月 新町店」が5月末で閉店。豆大福や餅パイが人気の老舗菓匠50年余の営業に幕。成田店は継続。

【寝屋川市】6月1日、香南横丁に「立呑み 夢屋 看板娘」がオープン!糖質ゼロの新商品パーフェクトサントリービール北摂第一号店!

【寝屋川市】創業52年!寝屋川市駅前の昭和レトロな喫茶店「RiO(リオ)」7時からのモーニングで時代を超えて愛される名店。

喫茶モンはこちら↓↓↓

2022/06/05 07:18 2022/06/05 07:18
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集