【寝屋川市】脱“公務員”で疾走中!令和4年4月採用職員を募集中「完全フレックスタイム制」により働きやすさが充実

寝屋川市は、令和3年度(後期)寝屋川市職員採用試験の実施に向け、令和4年4月1日に採用する市職員を最大44人募集しています。

企画3課提供

目を引くこのポスターのデザインは、「お役所仕事」のイメージを払拭するスピード感で政策を展開する寝屋川市を表現しているそうです。
寝屋川市では、社会情勢の変化に迅速に対応し、新たな市民サービスを構築するため、これまでの行政の在り方を脱却するような政策を展開しています。
将来にわたって、目まぐるしく変化する社会情勢にスピード感をもって対応できる、勢いと意欲を持った職員を求めるという意味が込められているのですね。

寝屋川市役所

人物重視で選考するため、公務員の採用試験としては珍しく、筆記試験を一切行いません。
第1次試験では、幅広い地域から多様な人材を募るため、24時間 いつでもどこからでも受験可能な「録画動画」による面接試験を、第2次試験は、 論理的思考力やコミュニケーション力を評価する「ディベート」を実施します。
今回の採用試験のキャッチフレーズは、「脱“公務員”で疾走中!」。従来の「お役所仕事」のイメージを払拭するかのように、スピード感のある政策を展開する寝屋川市で勤務したいという“公務員らしくない”職員を求めています。

寝屋川市役所

1か月の総勤務時間の範囲内で1日の勤務時間を柔軟に設定でき、職員の約9割が活用しているコアタイムなしの全国初「完全フレックスタイム制」や、育児や介護、民間企業での勤務などで退職した職員が再び勤務できる「再チャレンジ 制度」、管理職の養成において、経営学、マーケティングなど MBA のカリキュラムを受講できる修学課程「ねやがわ版管理職養成課程」など、全国に先駆けた取組を実施している寝屋川市役所を選んでいただきたいと考えているそうですよ。

寝屋川市役所

【 試験の概要 】

・ 採用予定人数:44人以内
・ 採用予定職種
1事務系
2事務系(文化財)
3 技術系(土木、建築)
4 福祉系(社会福祉士)
5 保育士兼幼稚園教員
6保健師
7獣医師
※ 1は32歳まで。
2~7は 45 歳までの人が受験可能
・ 申込受付期間
令和3年9月15日(水)まで
・ 試験方法
第1次試験 録画動画による面接
第2次試験 ディベート
第3次試験 個別面接
・ 最終合格発表日:令和3年12月上旬

あなたの民間企業での経験が活かせます!
・ 過去5年間に採用された職員の民間経験率72%
・ 過去10年間に採用された職員の在職率95%
・ 女性職員の育児休業取得率100%
・ 完全フレックスタイム制を利用した職員の割合(令和3年3月)89%
・ 大学卒初任給218,960円(府内自治体平均209,776円)

面接は録画動画なのでいつでも受験できます!

・ オンタイムのウェブ面接ではなく、日程調整が難しい人でも時間や場所を問わない録画動画面接を導入。
・ まずは、採用サイトでエントリー後、申込締切日までの都合の良いタイミングで面接の受験が可能。
・ 録画動画面接は、あらかじめ用意した面接官の質問(動画)に対し、それに回答する形式の動画を送信するという方法で実施。回答動画は確認することができ、取り直しも可能。

◎ 過去の職員採用試験の申込状況
令和4年 4月1日採用(前期)40人/1,643人(41.1 倍) 
令和3年 4月1日採用54人/ 1,385人 (25.6 倍)
令和2年 4月1日採用67人/1,672人(25.0 倍)

前期の倍率も41倍となかなかの難関ではありますが、専門知識の必要な職種については45歳までと、これまでの経験を活かした転職が可能なのも魅力的ですね。

 ■問合せ先■ 寝屋川市 総務部人事室 担当:幸西・得能

企画3課より情報提供

※ 詳細はホームページで。

【寝屋川市】自治体では全国初!寝屋川市職員10/1より完全フレックスタイム制の導入!お役所仕事が変わる!

【寝屋川市】広瀬けいすけ市長のスピード感がすごい!関西テレビ「報道ランナー」で寝屋川市の完全フレックスタイムや窓口改革が特集されました。

【寝屋川市】全国初!経営を専門的に学ぶ 「ねやがわ版 管理職養成課程」が7月31日スタート! 関西学院大学専門職大学院経営戦略研究科と連携協定を締結。

寝屋川市役所はこちら↓↓↓

2021/09/03 07:18 2021/09/03 09:44
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集