【寝屋川市】8月5日オープンの寝屋川市立中央図書館を一足早く体験!ティコラッテライブラリーも同時オープン!

2021年8月3日、アドバンス寝屋川1号館にオープンする寝屋川市立中央図書館の内覧会に行ってきました。
一足早く、中央図書館の内部をご紹介いたします。

アドバンス寝屋川1号館の4階、これまでベールに包まれてきた中央図書館の内部がついに公開されました。

まず最初に飛び込んでくるのは大きなプロジェクター。

図書館の配置図が映し出されます。
これを見ておわかりいただけると思いますが、通路は川のように図書館の中心を流れるような配置となっています。

開館時間や休館日は以下のとおりです。
それでは、中に入ってみましょう。

館内はFree Wi-Fi完備。静かにすることが基本です。
携帯電話、アルコール、煙草、ペット、写真撮影は禁止です。

お洒落なエントランス横のフリースペース。ここも座ることができます。

間接照明で館内全体が優しい光に包まれています。

総合カウンター中央の貸出ブースです。

自動貸出機を使って自分で貸し出しの手続きをすることも可能です。

天井は配管をそのまま見せるデザイン。

モノトーンの内装に優しく照明が灯っています。

テーブルや椅子もシンプルで使い勝手の良いものを選ばれています。

ここがイズミヤの4階であったことを忘れるくらいの異空間です。

ちょっと迷子になりそうな空間。
壁には寝屋川市の木「桜」の花びらがデザインされています。

このコーナーは貸出できない資料などの閲覧コーナーです。

美術書も表紙を見せる配置で、まるで美術館のようです。

ここは、子ども用の絵本の空間。ここだけ、靴を脱いで過ごす空間となっています。

マルチルームでは、講座、講演会、読書会、ミニコンサートなどのイベントが開催されます。

そして図書館内カフェ「ティコラッテライブラリー」

ティコラッテライブラリーの飲み物はすべて蓋つきで提供されます。
こちらで購入された飲み物のみ館内持ち込みOKとなっています。

ティコラッテイート店は紅茶のみですが、ライブラリー店ではコーヒーもあります。

ティコラッテ特製ジェラートもお召し上がりになれます。
駅前ですので、お土産にジェラートを買って帰ることもできますし、予約していたホールケーキの受け取りもできるそうです。
駅前からバスに乗る方にとっては、ここでケーキが受け取れるのはとてもありがたいサービスとなりそうですね。

ライブラリーのメニューはこちら。
ドリンクは、図書カードのご提示で、全品50円引きとなるそうです。
ドリンク以外のメニューもホットサンドやスープとのセット、スコーン、マフィン、パイやケーキなど、おなかを満たしてくれるものやフローズンやジェラートもあります。

飲み物はすべて蓋つきで提供されます。

飲食はこのGスペースでしてくださいとのことですが、ティコラッテでご購入の飲み物については、ここに限らず、館内どこで飲んでもよいそうです。

オープニングの企画展は、寝屋川市ゆかりの本展。
2021年8月5日~8月31日まで。

ねやがわPR大使で芥川賞作家の又吉直樹さんの作品もあります。

寝屋川市在住の直木賞作家門井慶喜さんの作品です。

「寝屋川アビゲイル」の作者で寝屋川市在住の小説家最東対地さんの作品も。

こんな素敵な空間なら1日中でも過ごせそうです。
CDやDVDなどの視聴覚資料もあります。

書架の間にも座って本を閲覧できるくつろぎの空間があります。

想像以上に広くておしゃれな空間が広がっていて、商業施設の中にいることを、忘れてしまいそうです。

オープンは2021年8月5日の午後1時です。お楽しみに。

自転車の駐輪は駐輪場利用証明書の提示で60分の駐輪延長サービス券がもらえます。
入庫した時に駐輪機番号を入力して領収書ボタンを押して図書館に持って上がってください。
アドバンス寝屋川1号館正面駐輪機は60分+60分、東側の90分の駐輪機の場合は、90分+60分が無料となります。

【寝屋川市】8月2日より駅前図書館が児童書を中心としたこども図書館としてオープン!中央図書館チラ見せPart2!

【寝屋川市】大阪北部地震による被害から3年 。8月5日、寝屋川市駅前に待望の中央図書館オープン!

【寝屋川市】コンセプトは「サード・プレイス」8月5日オープンの寝屋川市立中央図書館の工事中の様子をチラ見せ!こども図書館は8月2日オープン!

寝屋川市立中央図書館はこちら↓↓↓

2021/08/04 07:18 2021/08/04 23:02
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集