【寝屋川市】新型コロナウイルスワクチン59歳以下の接種予約開始時期の延期についてお知らせです。

新型コロナウイルスワクチン59歳以下の接種予約開始時期の延期について、寝屋川市からのお知らせです。

イメージです

寝屋川市では、接種を希望する市民が、1日でも早くワクチンを接種できるよう「寝屋川モデル」に基づき、接種を進めており、2021年6月30日までに 16 歳以上に接種券を送付するとともに、現在60歳以上の方に、順次「予約開始日」をお知らせするハガキを送付しています。

当初、寝屋川市では、ワクチン接種予約の混乱を避けるため、市独自の「優先順位」に基づき、ワクチンの供給量に応じて年齢ごとに接種券の分割発送を行っていましたが、2021年6月12日に高齢者(65 歳以上67,437 人)への接種券の送付をすべて終えたこと、また国や大阪府による大規模接種会場の開設、企業等による職域接種の開始など寝屋川市以外での接種機会が拡大していることから、市民の利便性を考え、64歳以下の方への接種券の発送を前倒しし、16歳以上の市民の皆さんのお手元には接種券が既に届いている状態です。

【寝屋川市】64歳以下の方へのワクチン接種券の発送を前倒しするとともに、保育士・教員等への定期PCR検査、ワクチン優先接種を行います。

寝屋川市提供

しかし、2021年7月19日以降に開始予定だった59歳以下のワクチン接種の予約受付を当面延期するとのことです。

寝屋川市提供

これは国から供給されるワクチンが全国的にも不足しており、市においても、 先週、国から大幅にワクチン供給を減じる通知を受けたことによるものです。
このような中、1回目の接種をした人が 2 回目の接種ができないことがないように、59 歳以下の方の1回目の接種の「予約開始日」をお知らせするハガキの送付を一定期間延期することとなりました。
今後、ワクチン量に基づき、2回目分まで確保できた年代から順次、ワクチン接種の予約を開始するということですので、お待ちください。

お問合せは、寝屋川市健康部 新型コロナウイルス感染症対策課まで。

寝屋川市ホームページはこちら

寝屋川市保健所

寝屋川市保健所はこちら↓↓↓

 

2021/07/10 07:18 2021/07/10 21:16
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集