【寝屋川市】令和3年の節分は2月2日。成田山不動尊の節分祭は本堂での追儺式大護摩供豆まき式の回数を増やして開催。

みなさん、ご存知でしょうか。
豆まきなどの行事でおなじみの節分、実はその日付は固定されたものではないんです。
なんとなく2月3日のイメージが強いのですが、2021年の節分は2月2日なんです。
節分は季節を分けるという意味で、本来、各季節の始まりである立春・立夏・立秋・立冬の前日のことを指します。
立春の日付が変われば、節分も変わるということになりますが、国立天文台によると、2月3日でなくなるのは、1984年2月4日以来37年ぶりで、2月2日になるのはなんと1897年2月2日以来、124年ぶりということです。

【寝屋川市】二万三千人の人出!豪華ゲストが勢揃いした成田山不動尊の節分祭!広瀬市長、朝ドラ『スカーレット』の戸田恵梨香、大島優子、林遣都、松下洸平、元大関豪栄道、武隈親方が豪快に豆まき!

成田山不動尊大阪別院では、毎年、立春の前日にあたる節分に厄を祓い福を招く節分祭を行ないます。

昨年はNHKの朝の連続テレビ小説『スカーレット』に出演の戸田恵梨香さん、大島優子さん、林遣都さん、松下洸平さんや寝屋川市出身の元豪栄道関など著名人が、特設舞台から豆まきをしました。

豪栄道

2020年の豆まき

お目当ての有名人から福を授かりたいと近隣だけではなく遠方からも多くの参拝客が訪れることで有名です。

成田山豆まき

2020年豆まき

昨年は就任して初の豆まきとなった広瀬慶輔市長と前任の北川法夫前市長のお姿もありました。

成田山豆まき

2020年の舞台

本来、厄を祓い福を招くための節分祭で、昨年は例年通り交通安全や悪疫退散を願い開催されましたが、2021年は新型コロナウイルス感染防止を鑑み、例年とは異なった形での開催となることが成田山不動尊より発表されています。

成田山

今回は、本堂での追儺式大護摩供のみを行い、特設舞台での豆まきはありません。
本堂での追儺式大護摩供の回数を増加することで、一回毎の年男出役者数を少なくする形が取られます。また、境内各所にて福豆を頒布、総受付前にて無料福豆を授与するとのことです。

追儺式大護摩供豆まき式時刻
10時30分  12時
13時30分  15時30分
※なお、年男の募集はしているそうです。
裃をつけ、追儺式大護摩供豆まき式に出て、本堂にて福豆をまきます。
性別、生まれ年の干支は、問わないそうです。
なお、10時30分の年男は、募集していません。
初穂料 30000円
お待遇品 お護摩札、福枡 、福豆、 福守、 福銭福杯、 福扇子 、福紙寿(勝栗・銀杏・結び昆布)御神酒、 お供物、折詰弁当 (2021.1.5)

成田山では1月中は初詣の分散参拝をしています。

【寝屋川市】成田山不動尊で迎春準備。令和3年の初詣事情はどうなる?

緊急事態宣言の期間中の節分祭となります。

【寝屋川市】1月14日から2月7日まで大阪府に緊急事態宣言発令!寝屋川市の対応フェーズは3から5へ!

福豆の授与も分散して行われますので、マスク着用、密にならない参拝をお願いします。

成田山不動尊はここ↓↓↓

2021/01/15 07:00 2021/02/01 14:12
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集