【寝屋川市】府内初!新型コロナ感染者・濃厚接触者となり入院や自宅待機、学級休業の対象家庭に協力支援金を支給!

寝屋川市では、2020年12月21日閉会した12月市議会定例会において、外出困難者への PCR検査受検支援や、介護従事者への定期的な PCR検査の実施、児童・生徒等感染拡大防止協力支援金等の支給など、新型コロナ対策を含めた補正予算が可決されました。

寝屋川市の新型コロナウイルス感染症についての情報

With corona

イメージです

新型コロナウイルス感染症の感染者・濃厚接触者に協力支援金を支給

新型コロナウイルス感染症の感染者及び濃厚接触者となり、入院や自宅待機等を行った市民に対して支援金を支給し、負担の軽減により健康管理等を支援することで感染拡大の防止を図ります。

<考え方>
・ 感染者については、入院や宿泊療養後の自宅療養、後遺症への不安、家族の負担等を軽減することで健康管理を徹底していただく必要があることから、支援金を支給する ものです。

・ 濃厚接触者については、陰性であっても、2週間の自宅待機となり、行動制限による 精神的負担、経済的負担の軽減や、健康管理支援による感染拡大防止のため、支援金 を支給するものです。

<対象者等>
・ 感染者 30,000 円/人
・ 濃厚接触者 10,000 円/世帯

※ 自宅待機期間が終了した後、対象世帯に申請書を送付し、返送があった世帯に支給します。
※ これまでに感染者、濃厚接触者となった市民を含む

<予算額> 8,279万4千円
補助金(感染者 3 万円/人×1,000人、濃厚接触者1万円/世帯×5,000 世帯)、郵便料等

<参 考> 感染者数(累計):561 人 (令和2年 12 月 20 日現在)

新型コロナウイルス感染症により学級休業の対象家庭等に協力支援金を支給

小学校、幼稚園、保育所等において、「寝屋川市新型コロナウイルス対策に関する対処方針」に基づき、2週間以上の学級休業を行った場合、対象となる児童、生徒等の世帯 に支援金を支給し、負担の軽減により健康管理等を支援することで感染拡大の防止を図 ります。
また、感染者及び濃厚接触者となり、入院や自宅待機等を行った市民に対して支援金 を支給し、負担の軽減により健康管理等を支援することで感染拡大の防止を図ります。

<考え方>
・ 市では、独自の「新型コロナウイルス対策に関する対処方針」に基づき、小学校、幼稚園、保育所 の子ども等に感染者が発生した場合、保護者の不安の解消等のため、当該子どもが在籍するクラス全員に PCR 検査を実施するとともに、2週間の学級休業・自宅待機と しています。

・ 2週間の自宅待機、行動制限による精神的負担、経済的負担の軽減や、健康管理支援 による感染拡大防止のため、支援金を支給するものです。

<対象等>
・ 対象者:2週間以上の学級休業の対象となった児童・生徒等の世帯(令和3年1月以降) ・ 支援金:10,000 円/世帯
※ 自宅待機期間が終了した後、対象世帯に申請書を送付し、返送があった世帯に支給します。
<予算額> 4,521万2千円
補助金(10,000 円/世帯×4,400 世帯)、郵便料 等

<参考 これまでの学級休業等件数>
・ 学級休業件数:4クラス(4校) ・ 学年休業:4学年(2校)
・ 学校休業:1校
※ 市立学校園のみ ※夏季休業期間含む ※ 令和2年 12 月 21 日現在
・ 市立学校園の感染者対応(市新型コロナ感染症対処方針から抜粋)

これまでの主な寝屋川市独自の新型コロナ感染防止対策

・ 配食・買い物代行サービス
濃厚接触者等で自宅待機し健康観察を行う方に対し、自宅待機を徹底していただくよう、外 出することなく生活を行えるサポートとして、1日3食の配食サービス(無料)、買い物代行サービ ス(有料)を用意。

・ 学校などの施設名の積極的な公表
市民の不安の解消等のため、感染者が発生した市立学校等の名称を、ホームページやメール配信サービス、SNS等で素早く公表。民間企業の自主公表に対しても積極的に発信しています。

【寝屋川市】自宅待機を支える配食サービスがテレビで紹介されました。また市内在住の方3人が新たに新型コロナウイルスに感染。80代女性が重症化。

・ 選択登校制、授業のライブ配信
感染への不安の解消、コロナ禍の子どもの学びを保証するため、登校か自宅学習を選択できる。 自宅学習では、授業のライブ配信を視聴できる取組み。授業のライブ配信は、令和2年2学期か ら不登校等の生徒・児童にも拡大。

・ 自主登校園制度
事件や災害などで臨時休校した場合、家庭で子どもの面倒を見られない場合に学校で預かる 制度。令和2年4月の全国一斉の臨時休業の要請を受け、小学校と幼稚園で初めて実施。 昼食も提供し1日平均 1,798 人が利用。

【寝屋川市】市立小中学校で教室の授業のライブ配信開始。寝屋川独自の選択登校制や不登校、長期入院の児童生徒へも対応。

寝屋川市ホームページ(新型コロナウイルス感染症患者発生に関する情報)

息苦しさや発熱・咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合には、すぐにかかりつけ医又は市新型コロナ受診相談センターまでご相談ください。

市新型コロナ受診相談センター(平日午前9時から午後5時30分まで) 

※休日・時間外では、留守番電話でコールセンターでの対応についてご案内いたします。

電話相談

イメージです

寝屋川市ではこれまでにも新型コロナウイルス感染症に対して、他では見られない先進的できめ細かい対応を独自に行っています。

【寝屋川市】大阪府内で初!寝屋川市独自の新型コロナ対策、自宅で検査が受けられるデリバリー型PCR検査開始。検査容器を自宅に配達・回収してくれます。

 

学校関係者にも感染が拡がる中、今回議決された『デリバリー型PCR検査』は、交通手段のないご家庭に検査容器を配達、回収するというもので、画期的と言えます。
これらの対策が効果を発揮し、1日も早く収束に向かうことを願います。

寝屋川市役所

寝屋川市役所はここ↓↓↓

2020/12/23 07:00 2020/12/23 12:57
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集