【寝屋川市】自宅待機を支える配食サービスがテレビで紹介されました。また市内在住の方3人が新たに新型コロナウイルスに感染。80代女性が重症化。

2020年11月17日、寝屋川市の新型コロナウイルス感染症による自宅待機を支える配食サービスが、関西テレビの「報道ランナー」で紹介されました。

配食サービス

企画3課提供

寝屋川市では、早い時期から自宅待機となった家族の食事を3食無料で配達するサービスを行っています。

【寝屋川市】7月15日市内22例目の新型コロナウイルス感染が確認されました。自宅待機中の濃厚接触者には寝屋川市独自の配食サービスでサポート。

配食サービス

企画3課提供

これは、陽性となった方が安心して治療に専念し、自宅待機となったご家族の食生活を保障するとともに、濃厚接触者である御家族が外出することによる市中への感染拡大を抑え込む役割も果たしています。

寝屋川市提供

また、11月17日、新たに寝屋川市内に在住する方3人が、新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。
これまでに感染が確認された寝屋川市在住の方は計187人となります。
(回復者等累計159人)

医療従事者

イメージです

16日は久しぶりに新規感染者がゼロで、重症患者も確認されていませんでしたが、17日、先日陽性が確認された80代女性の重症化が確認されました。
1日も早いご回復を心からお祈り申し上げます。

大阪府では、これまで発表していた個別の詳細の発表をしないことが決定しましたが、寝屋川市ではこれまで通り、詳細の発表を続けるとのことです。

【寝屋川市】新型コロナウイルスの1日の感染者数過去最多の8人。市内の学校園の児童、生徒の関係者や認定こども園の職員の関係者など。

 

これは、発表しないことで誤った情報が独り歩きしたり、風評被害が起きることを防ぐためです。
誤った噂が拡がったり、学校園で混乱を起こさないため、自主公表いただいた施設や事業所には、広瀬けいすけ市長が感謝の意と、その意義を述べておられます。

 

withコロナ

イメージです

市内185例目は、50代女性、パート(市外)、同居家族なし、症状は軽症で、大阪府において入院等の調整中です。

感染経路については、現時点において不明です。また、上記患者の行動確認(疫学調査)を行い、濃厚接触者を特定し、2週間の自宅待機を行います。

イメージです

市内186例目は、40代女性、会社員(市外)、同居家族あり。
症状は軽症で、既に入院等されています。
同居家族に第三中学校生徒を含みますが、既に検査を実施し、陰性が確認されており、クラスについては17日から通常どおり運営しておられます。
なお、当該生徒は2週間の自宅待機となります。
感染経路については、現時点において不明です。また、上記患者の行動確認(疫学調査)を行い、濃厚接触者を特定し、2週間の自宅待機を行います。

イメージです

市内187例目は、40代男性、会社員(市外)、同居家族あり(市内学校園関係者なし)、症状は軽症で、既に入院等されています。

感染経路については、現時点において不明です。また、上記患者の行動確認(疫学調査)を行い、濃厚接触者を特定し、2週間の自宅待機を行います。

寝屋川市民ではありませんが、市内の「株式会社神戸屋(フローズン関西営業事務所)」の従業員が新型コロナウイルスに感染したことが自主公表されました。
なお、当該事務所内に濃厚接触者はなく、不特定多数の市民と接することのない勤務状況であることから市民の皆様への影響はないと判断しており、既に当該事務所の消毒を実施するなど、適切に対応されているとのことです。

市民のみなさまへ

新型コロナウイルス感染症は、シルバー世代や基礎疾患のある方が感染した場合には重症化するなど命に関わる事態になる可能性もあります。

【寝屋川市】10月21日、寝屋川市内在住の方2名の感染を確認。マスクを外してのカラオケ店での高唱には、ご注意を。

寝屋川市保健所

息苦しさや発熱・咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合には、すぐにかかりつけ医又は市新型コロナ受診相談センターまでご相談ください。

市新型コロナ受診相談センター(平日午前9時から午後5時30分まで) 

※休日・時間外では、留守番電話でコールセンターでの対応についてご案内いたします。

電話相談

イメージです

寝屋川市の新型コロナウイルス感染症についての情報

寝屋川市役所

寝屋川市役所はここ↓

これらの件に関する詳細の他、府内の感染動向などにつきましては、大阪府新型コロナウイルス感染症対策サイト及び大阪府ホームページをご確認ください。

大阪府新型コロナウイルス感染症対策サイト

大阪府ホームページ(報道発表)

大阪府ホームページ(新型コロナウイルス感染症について)

 

 

2020/11/18 07:00 2020/11/18 17:20
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集