【寝屋川市】スピード給付の一方で993世帯に二重払いがあった10万円の特別定額給付金について他にも過少給付や過払いがあったようです。

2020年5月28日に993世帯2196人に2億円以上の特別定額給付金の二重払いがあったことを発表した寝屋川市ですが、7月11日新たに過少給付や過払い、給付の大幅な遅延などの事務処理の瑕疵があったことがわかりました。

【寝屋川市】10万円の特別定額給付金993世帯2196人に二重給付。広瀬けいすけ寝屋川市長が謝罪。

特別定額給付金

当初、寝屋川市では早い申請用紙の送付とスピード給付が話題になった特別定額給付金ですが、市議会での質疑応答によりますと、発表のあった二重給付の他にも過少給付や過払い、不備のあった申請書類が未処理のままになっていた事案があったようです。

【寝屋川市】早い!大阪府内の20万人以上の市では最短!寝屋川市では特別定額給付金10万円の申請書類の送付が開始されています!

10万円

市職員の皆さんが休日返上で給付手続きをしてくださり、早期の給付を受けた市民は大変助かりましたが、今回の件については、令和2年6月30日の寝屋川市議会定例会にて、ねやがわ未来議員団の井川晃一議員の質問に答える形で、広瀬慶輔市長が答弁(開始から44分頃)されています。この他、図書館やフレックスタイムについても質疑応答されています。

市議会の内容は傍聴できますが、なかなか一般市民が議会に足を運ぶことはありませんので、気になる方は是非、ご自身で聴いてみてください。
寝屋川市の現在の特別定額給付金についての状況はこちらをご覧ください。

寝屋川市役所

寝屋川市役所はここ↓

2020/07/12 07:00 2020/07/12 07:00
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集