【寝屋川市】京阪電鉄が今年で京阪線、鋼索線の回数券を廃止。「PiTaPa」「ICOCA」による新たなポイントサービスを開始。

京阪電気鉄道株式会社(本社大阪市中央区)では、回数券の利用率減少と「PiTaPa」「ICOCA」をはじめとする交通系ICカードの利用が増加していることから、京阪線、鋼索線の回数券の販売を今年いっぱいで廃止します。

改札
そういえば以前はよく利用した回数券も最近はあまり使わなくなりました。
改札口で、駅員さんが切符を切ったり、定期券を目視で確認していた時代は遠い昔となっていきますね。
ICカードは非接触ですし、Withコロナ時代となり、IC用の自動改札が増えて改札口に駅員さんが常駐しなくなっていることから、これも時代の流れと言えそうです。

京阪電車
京阪電鉄が発表した内容は以下の通りです。

京阪線、鋼索線における回数券の発売終了・利用終了について

 発売終了:2020年12月30日(水)

 利用終了:2021年3月31日(水)

 廃止対象券種:普通回数券、時差回数券、土・休日割引回数券

 ※身体障がい者・知的障がい者割引普通回数券、通学割引回数券は従前通り発売。

 ※大津線については、すでに今回の廃止対象券種について発売・利用を終了。

Pitapaカードでの回数割引は既にありますので、こちらをご覧ください。

pitapa

また、交通系ICカードの利便性向上による一層の利用拡大を図るため、2020年12月1日(火)より、ICOCAによる新たなポイントサービスを開始します。

1.サービス名称

京阪電車ポイント還元サービス

2.開始日

2020年12月1日(火)初発より  

3.対象路線

京阪線、鋼索線

※大津線は除きます

4.ポイントサービスの概要

このポイントサービスに登録したICOCAで、対象路線の同一運賃区間を1カ月間(1日~末日)に11回以上乗車されたお客さまに対して、11回目以降の利用に乗車運賃合算額の10%分をポイント(1ポイント単位の端数は切り捨て)として付与いたします。貯まったポイントは翌月15日以降に当社の自動券売機、チャージ機でポイントをチャージすることで、1ポイント1円として電車のご利用やお買い物に使用いただけます。

なお、ポイントは、利用月から起算して3カ月後の末日までにチャージしなかった場合、失効となります。ポイント対象の条件については、注1をご覧ください。 

※本サービスは京阪電鉄の独自のポイントサービスです。  

5.ICOCAの利用登録

ICOCAによる京阪電車ポイント還元サービスのご利用には、利用登録(無料)が必要です。

利用登録した日が属する月のご利用分から、ポイント算出の対象となります。

(例)12月中に登録すると、12月1日からのご利用がポイント算出の対象となります。

詳細については、注2をご覧ください。  

※「ICOCA」は、西日本旅客鉄道株式会社の登録商標です。

(注1)

ポイント還元の対象となるご利用の条件と計算方法

□ポイント還元について

・京阪電車ポイント還元サービス対象路線(京阪線、鋼索線)の同一運賃区間を、利用登録されたICOCAで1カ月間に11回以上乗車された場合に、ポイント計算の対象となります。

・利用登録の日が属する月のご利用分から、ポイント計算の対象となります。

※利用登録は11月中旬から可能ですが、ポイント計算の対象は12月のご利用分からとなります。

□ポイント計算について

(例)340円区間を14回乗車した場合

11回目以降の4回分の運賃合計金額、1,360円(340円×4回)に対して、10%の130ポイント(1ポイント単位の端数は切り捨て)を付与いたします。

※チャージすることで1ポイント1円相当としてご利用いただけます。

□ポイント計算の対象とならない場合

・京阪線、鋼索線以外の駅相互間のご利用。

・ICOCA定期券区間内のご利用。

・乗り越しでのICOCAと他の乗車券や現金を併用した精算。

・ICOCAカードを用いた自動券売機での乗車券購入。  

(注2)

京阪電車ポイント還元サービスの利用登録

・京阪電車ポイント還元サービスのご利用には、利用登録(無料)が必要です。

・利用登録は、京阪電車の自動券売機およびチャージ機をご利用ください。

〇利用登録できるICカード

・「ICOCA」のロゴがあるカードで利用登録が可能です。

・京阪電車以外で購入したICOCAカードも、利用登録が可能です。

・身体障がい者割引、知的障がい者割引を適用して発売したICOCA定期券は「京阪電車ポイント還元サービス」をご利用いただけません。

〇利用登録できる自動券売機およびチャージ機

販売機

プレスリリースより

・京阪線の自動券売機およびチャージ機で利用登録ができます。

11月中旬より、順次利用登録が可能となります。

・利用登録では、氏名、生年月日、電話番号を登録いただきます。(※)

 ※記名式ICOCAの場合、氏名、生年月日は自動で登録されます。

〇利用登録からポイント利用までの流れ

※ご自身によるチャージ操作が必要です。(自動でチャージされません)

ICカードの普及により、回数券が廃止され、その分、ポイントサービスが始まるようです。

《鋼索線って?》

鋼索線というのは、石清水八幡宮参道ケーブルのことです。

石清水八幡宮ケーブル

京阪本線の石清水八幡宮駅(2019年八幡市駅から駅名改称)から一旦改札を出て、ケーブル八幡宮口駅からケーブル八幡宮山上駅を結ぶ急こう配の鋼索線です。
車両も2019年10月にリニューアルされています。

鋼索線

今まで、鋼索線だけはICカードが使えませんでしたが、今後は全線でICカードが主流となっていくことになります。

寝屋川市駅

寝屋川市駅はここ↓

2020/07/14 07:00 2020/07/14 17:49
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集