【寝屋川市】四國うどん発!地域密着宅配システム 寝屋川CHIIBO デリバリー6月20日よりスタート!加盟店募集中#寝屋川エール飯

新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、今、ほとんどの飲食店の売り上げが激減しています。
わたしたち消費者にとってもお店での飲食が出来なくなって寂しい限りです。
いよいよ緊急事態宣言も解除に向けた動きがありそうですが、これからは新型コロナウイルス感染症とともに生きていく新しい生活様式が求められます。
そんな中、地域に特化した独自の宅配システム CHIIBO デリバリーが始動します。
寝屋川エリアは2020年6月15日スタートの予定で準備中でしたが、6月20日のスタートになるそうです。(6月14日追記)
このシステムはどのようなものなのでしょうか。
寝屋川の四國うどんの店長 古木幹治さんにお話を伺いました。

【寝屋川市】『#寝屋川エール飯』プロジェクトでデリバリースタートアップ支援!市民生活緊急支援パックは子育て世帯、事業者向けの施策も充実!

四国うどん
号外ネット「地域に特化した独自の宅配システム CHIIBO デリバリーとはどのようなものなのでしょう?」

古木氏「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、私共の店でも大幅な売り上げ減となっていて、何かできないかと思っていたところ、枚方花火を復活させた井關拓史さんのことを偶然に知りました。井關さんは 独自の地域に特化した宅配システムCHIIBO delivery を枚方で立ち上げた方です。」

クラウドファンディングで資金募集中のCHIIBO デリバリー井關さんの取り組みはこちらをご覧ください

 
chiibo delivery
 
号外ネット「なるほど、立ち上げは枚方からなのですね。独自に自転車や車での配送のシステムを構築して寝屋川のお店でそのしくみをシェアしていこうということですね。」
 
古木氏「はい、井關さんは飲食店を1件もつぶしたくないという思いから宅配システムを構築しました。その考えに共感しまして、井關さんにお願いし、寝屋川にCHIIBO deliveryを導入することが出来ました。実は大手デリバリーサービスは既に寝屋川市にも参入しているのですが、大手では運営手数料が35%~40%ほどかかり、個人店では35%も支払うと、利益がほとんど残りません。この運営手数料を15%まで下げることで、飲食店、配送員、お客様のみんなが笑顔になれると考えています。」

かつ辰

かつ辰本店(河北中町)、四條畷店の営業時間は11:00~21:00です。
かつ辰本店のみ、独自で5月30日から宅配開始します。
(イオンモール四條畷店は5月18日より営業再開、当面11時~20時まで。)

カツ辰お弁当

かつ辰 提供



号外ネット「大手デリバリーサービスは大手飲食チェーンと組んでいますが、手数料が個人飲食店にとっては重い負担になってしまうのですね。個人のお店には地元密着でみんなが笑顔になれる運営ができるのが一番ですね。」

古木氏「そうなんです。個々の店で宅配をしようとすると配達時間が重なってしまったりして、配達員の調整が難しいこともあるのですが、CHIIBO導入の前にかつ辰本店のみ、5月30日から試験的に独自での出前を開始します。」
配達員
号外ネット「四國うどんでは、おうどんやおでんなどの汁のあるものも宅配してくれるのはうれしいですね。」

古木氏「大変な時期ですが、体に優しい無添加の料理を是非ご家庭でお召し上がりいただきたいと考えています。
おうどんは、出来上がった形でもお届けできますし、うどんと出汁を別にしたセットでのお届けもします。レンジ600Wでらくらく5分 の設定でできますよ 。
ご来店、お持ち帰りでのご注文も心よりお待ちしております。」
四國うどんの営業時間は 11:00~15:00 17:00~21:00です。
日曜日は15時~17時も営業。

おうどん、おでん

《CHIIBO デリバリーの仕組み 寝屋川は6月20日スタート!加盟店募集中》
お客様から注文→受注→商品作成→配達→受け取り
お客様からの配送料 500円
配送員報酬 一件 500円
店舗からの運営費は売り上げの15%ということです。
是非関心のある飲食店の方は古木さんまでご連絡ください。
HP マココロ株式会社 担当 古木幹治
 
CHIIBO deliveryでは加盟店とドライバーを募集しています。
面倒な手続きはないそうです。
寝屋川市のデリバリースタートアップ補助金(#寝屋川エール飯)も大いに活用して寝屋川にもCHIIBO デリバリーを普及させましょう。
 

四国うどん、かつ辰はここ↓

2020/05/20 07:00 2020/06/14 23:26
neyamon
ジモネタ寝屋川
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら