【寝屋川市】独自の自宅待機要請の寝屋川市、5月に入ってからの陽性確認はゼロ。学校園の休業は5月31日まで延長されるも登校日は?

いち早く特別定額給付金の申請用紙を送付
寝屋川市では大阪府下の20万人以上の市では最も早く、特別定額給付金の申請用紙の送付が始まっています。
今回の新型コロナウイルス感染症への数々の対策を陣頭指揮してくださった広瀬けいすけ市長、休日を返上して作業に当たってくださった職員の方々には感謝の声が上がっています。

【寝屋川市】早い!大阪府内の20万人以上の市では最短!寝屋川市では特別定額給付金10万円の申請書類の送付が開始されています!

5月に入ってからの新型コロナウイルス感染症の陽性確認はゼロ

寝屋川市では5月10日も新たな感染者は確認されませんでした。
4月30日に16例目の感染者が確認されて以来、10日間連続で0でした。
また、新たに3名の方が退院され、感染者16人のうち、10名が退院されたことになります。

【寝屋川市】4月30日、寝屋川市で16例目の新型コロナウイルス感染症の陽性患者が確認され、重症で入院されています。

寝屋川市基準の自宅待機要請
公用車

公用車による公園への巡回 寝屋川市提供

寝屋川市ではGW明けの週末も市内の公園の遊具は使用禁止とし、自宅待機要請を引き続き行いました。
自宅待機要請
子どもたちの遊ぶ姿の見えない公園はさびしいですが、ここで気を緩めないことが新型コロナウイルスの感染拡大防止には大切です。

学校の休校は5月31日まで延長するも登校日は「選択制

学校の休校も5月31日まで延長となっていますが、大阪府の要請を受けて寝屋川市では来週5月18日から数日の登校日を設けていく方針です。
寝屋川市立南小学校
登校日は「選択制」とし、登校をするしないの選択は自由とし,それぞれのご家庭や子どもの状況に合わせて選択できるようにするとのことです。
登校しない場合でも、子どもの状況や家庭学習の進捗確認などのサポートを行うとのことです。

寝屋川市 緊急支援パッケージも準備
23万人以上の人が暮らす寝屋川市。
緊急支援パッケージも準備されています。

【寝屋川市】政府の「緊急事態宣言」は5月31日まで延長。寝屋川市の緊急支援パッケージとは?「特別定額給付金」の10万円の申請も始まっています。

公用車見回り

公用車による街中の見回り 寝屋川市提供

緊急支援パッケージについても、学校再開についても、それぞれの立場で意見の相違はありますが、ここまで抑え込めたのは言うまでもなく、市を上げて自宅待機要請を周知徹底し、市民ひとりひとりが心がけた結果だと思います。
ここで、気を抜くことなく、急ぐべきことは急ぎ、慎重に検討すべきことは、慎重に進めていこうとする寝屋川市方式はきっと新型コロナウイルス感染症の収束を早めることに繋がるのではないでしょうか。

寝屋川市はここ↓

 

2020/05/11 07:00 2020/05/11 12:46
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集