【寝屋川市】必見!ねやがわ初のPR大使!芥川賞作家 ピース又吉直樹 × 直木賞作家 門井慶喜の対談が実現!「こんな時こそ本を読もう!」動画で公開中!
2020年4月寝屋川市出身で芥川賞作家のピース又吉直樹さんと寝屋川市在住の直木賞作家門井慶喜さんが、寝屋川PR大使に就任したことは、以前の号外ネット寝屋川でもお伝えしましたが、就任式の模様を伝える動画とおふたりの対談の動画が寝屋川市の公式YouTubeで配信されています。
就任式が行われた3月5日はまだ肌寒く、寝屋川市ではまだ新型コロナウイルス感染症の患者は出ていなかったものの3月2日から市内の学校は既に臨時休校に入っていました。
まだ町の中ではマスクをしていない人もいましたが、記者は全員マスク着用で厳戒態勢の就任式となりました。
そんな中ではありましたが、広瀬けいすけ寝屋川市長の挨拶が始まると和やかな雰囲気となり、又吉さんのエピソードに会場は笑いに包まれました。
門井慶喜さんは奥様が寝屋川出身とのことで、寝屋川市で子育てをされていて、父親としての思いなど語っていただきました。
そしてこちらは広報ねやがわの令和2年5月号の記事にもなった対談の様子。
おふたりはこれまでにもテレビ番組「タイプライターズ」でも共演し、寝屋川トークで盛り上がったこともあるそうで、今回の対談も和やかに寝屋川トーク。
新型コロナウイルスの感染拡大で休校中の子どもたちへのメッセージとして、門井さんは「こんな時こそ本を読んでほしいですね。」又吉さんも「本を読むことで日常が楽しくなります。」
そして寝屋川市に期待する事として「本を好きな人が他の街より何故か多いなみたいになったら嬉しいですね。なぜか多いぐらいでいいんですけど(笑)」と語っておられます。
おふたりは新聞広告にも登場し寝屋川市のアプリやSNSなどを紹介。
これからも寝屋川市のPRよろしくお願いいたします!
対談、就任式が行われた寝屋川市役所はここ↓