【寝屋川市】寝屋川市としての新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた市立の中学校・小学校・幼稚園・保育所等における今後の対応方針についてお知らせ

広瀬けいすけ市長が寝屋川市としての新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた市立の中学校・小学校・幼稚園・保育所等における今後の対応方針についてのお知らせをツイートしておられます。
これらは市民からの問い合わせや不安に応えて寝屋川市としての方針を示したものです。
2020年2月26日寝屋川市のホームページに追記がありました。
新型コロナウイルス感染症について学校園での対応について

【寝屋川市】寝屋川市も3月2日から臨時休校の措置へ。新型コロナウイルス感染拡大防止のための政府からの要請への対応について発表しました。

広瀬けいすけ市長

 

【フェーズ1】(2020年2月26日以降)赤字は追記事項
①咳・発熱などかぜの症状のある子どもについては「出席停止」
②症状がなくても、保護者のみなさんが出席させることを不安だと感じた場合、保護者の判断で学校園を休ませることを認めます。(欠席扱い)

【フェーズ2】(市内に感染者が出た場合)
①3日間の「自主登校園」とします。
ただし、“上記の症状”のある子どもの登校は禁止します。
②症状がなくても、保護者のみなさんが出席させることを不安だと感じた場合、保護者の判断で学校園を休ませることを認めます。

【フェーズ3】(市内の学校園に感染者が出た場合)
①当該校を14日間の完全休校とします。
また、それ以外の学校園も7日間の休校とします。
なお、以降の期間については状況を見て判断します。
(大阪府から休校園等の要請があった場合は上記以外でも休校とします)

※卒業式・入学式については、来賓や在校生の出席の取りやめなど規模を縮小して行います。
但し、事態に深刻な変化があれば子どもの安全を最優先します。

※子どもの各種「集団検診」を延期します。

※保育所等への入園の際に必要な検診も当分“猶予”する方向で調整中です。

このような判断基準を明確にした指標を示していただけることは市民にとっては大変わかりやすく安心です。
市民の皆さまにおかれましては、これまで通り、うがい、手洗い、マスクを着用し、身体を冷やさないように気をつけて、栄養のある食べ物を摂取し、睡眠を十分に取って健康の維持に努めてください。寝屋川市役所

寝屋川市役所はここ↓

(neyamon)

2020/02/26 07:00 2020/03/03 02:18
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集