【寝屋川市】イノシシからネズミにバトンタッチ!寝屋川市役所に干支とんどのミニチュア版!

寝屋川市役所1階ロビーに「干支とんど」のミニチュア版が出現し、イノシシとネズミが市民の皆さんをお出迎えしています。

【寝屋川市】梅が丘の田んぼに巨大なネズミ!高倉とんど保存会が来年の干支を製作、ライトアップも始まっています!!

こちらが寝屋川市役所に設置された令和元年の干支亥と令和2年の干支の子。
高倉とんど保存会の皆さんが市役所に届けました。
ミニチュア版は 80 cm四方の大きさで、来庁者からは「かわいい!」「本格的な 作りですごい!」と好評で、共に1月12日まで寝屋川市役所1階ロビーに設置する予定なのだそうです。

寝屋川市の高倉地域では、地域の伝統行事「とんど焼き」に合わせ、毎年、干支にちなんだ「とんど」を製作されています。
このミニチュア版は、どちらも1月13日に開催される「第11 回高倉とんど焼き」のPRにと高倉水利組合とんど保存会から提供いただいたものです。


こちらがジャンボねずみの製作風景です。

市役所のミニチュア版は1月12日まで、現地のネズミを見たい方は1月13日までに梅が丘へお越しください。

高倉とんどまつり↓

(neyamon)

2020/01/02 07:00 2020/01/04 17:48
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集