【寝屋川市】5月18日に開催された「にじいろマルシェ」。ステージやブースなどで賑わうABC公園のようす

にじいろマルシェの様子

2024年5月18日(土)、ABC公園(池田一号公園)にて「にじいろマルシェIKEDA」が開催されました。公園の外から見てもわかるほど、たいへん多くの人で賑わいましたよ。

オープニングをつとめた二中の吹奏楽部

イベント開始の11:00からは、寝屋川市立第二中学校吹奏楽部によるステージがスタート。気持ちのいい晴天に音楽が鳴り響きます。

会長の挨拶

寝屋川市のマスコットキャラクターである「はちかづきちゃん」「ねや丸くん」も登場。池田校区地域協働協議会創立10周年を記念したイベントということで、地域協働協議会会長による挨拶がありました。

広瀬けいすけ市長の挨拶

広瀬けいすけ市長も駆けつけ、イベントの盛況ぶりに驚いたという話や、吹奏楽で名探偵コナンのテーマ曲が演奏されたことにちなんで「コナンに出てくる服部平次は寝屋川市出身」というエピソードなどを話されていましたよ。

オープンからまもない頃の様子

すでに公園は地域の人でいっぱいです。

ゴマジェットのブース

ブースでは、Pizzeria Arsognandoの冷凍ピザやゴマジェットカフェのお弁当などをはじめ、さまざまなグルメが堪能できます。寝屋川市で人気のお店が多数参加していて、注目を集めていました。

沖縄雑貨の販売

雑貨類の販売や、

アイシングクッキーのワークショップ

その場でアイシングクッキーにチャレンジできるワークショップなどの開催も。

野菜の掴み取り

長蛇の列ができていたのは、CYUTAYA寝屋川による野菜の詰め放題です。レジ袋の限界に挑戦するみなさんの姿は真剣そのもの!

カラオケ大会の様子

同時進行で、ステージではカラオケ大会が開催されていました。当日受付する形で地域の方が参加できるようになっており、老若男女たくさんの方がマイクを握っていましたよ。

マルシェ企画委員長の話

にじいろマルシェ企画委員長さん(向かって右)から、お話をうかがうことができました。このイベントの構想は約1年前からあったそうです。「みなさんが気持ちよく歌ったり、この公園で思い思いに楽しんでいる姿を見て、企画して本当によかったと思った」と話されていました。

お店やステージパフォーマンスも地域で活躍する人が中心になっていたり、音響スタッフ兼インタビュアーなども地域の方がつとめていたりなど、地域密着型のイベントでした。

地域協働協議会は寝屋川市の特色の一つでもあります。これからもつながりを大切に、楽しいまちづくりをしていきたいですね。

にじいろマルシェIKEDAが行われた「ABC公園(池田一号公園)」はこちら↓

2024/05/20 06:21 2024/05/20 06:21
maimai

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集