【寝屋川市】塩と糀のパワーをいただく。成田山近くの「塩と発酵食 宙(sora)」で満たされごはん!

宙の外観

成田山不動尊近くに、塩と糀から手づくりした調味料でおいしいごはんを提供しているお店があります。「塩と発酵食 宙」(sora)です。

宙のコンセプト

宙(sora)が大切にしているキーワードは、「塩」「糀」「醸」「活」。日本人が古来から大切にしてきた糀からつくる調味料を中心に、「ココロを満たし、カラダを整えるごはん」を提供しています。

お邪魔した日のランチ

ごはんは毎週金曜日に新しくなる週替わりメニュー。訪れた日はこんなメニューでした。

  1. 玄米ごはん
  2. 大根の甘辛煮
  3. おから
  4. ほうれん草の納豆材和え
  5. ごぼうの梅煮
  6. 白菜のお漬物
  7. 黒ごま豆腐
  8. お味噌汁

玄米ごはん

玄米ごはん。

メインである大根の甘辛煮

手づくりだというコチュジャンで甘辛な大根の煮物。サツマイモの自然な甘みとマッチします。

宙のおから

おからは香ばしくてやさしい味わいです。

糀の納豆和え

ほうれん草と和えた納豆は、さっぱりとした口当たり。納豆が苦手な人でも食べられるとのことですよ。

ごぼうの梅干し

梅干し・昆布と一緒に8時間も煮込んだというごぼう煮。出汁もしっかり染みています。

黒胡麻どうふ

黒ごま豆腐には、甘糀醤油とワサビが添えられています。まろやかなのにサッパリといただけます。

お味噌汁も

このほか、シャキシャキ食感の白菜漬け、見た目も華やかなお味噌汁がありました。

週替わりの宙のごはん

おかずの1品1品が丁寧につくられていることがわかります。

soraのコーヒーゼリー

もちろん、ごはんだけでなくスイーツもありますよ。こちらは別の日に伺った際にいただいたコーヒーゼリーです。ぷるぷる食感でとてもおいしかったです。

宙(sora)では、ときどきワークショップも開催しており、2024年4月には「出汁糀」をつくるワークショップなどがあるそうですよ。出汁糀はごまと醤油でつくる調味料で、万能に使えるのだとか!

soraのこだわり

手づくりの調味料やこだわりの食材でおいしいごはんがいただける「塩と発酵食 宙」。カラダを整えたくなったら、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

塩と発酵食 宙」はこちら↓

2024/04/10 06:21 2024/04/10 06:21
maimai

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集