【寝屋川市】春休みの思い出に。ビバ近くの「自転車の駅」では100円〜変わり種自転車に乗れる!

自転車の駅のロゴ

寝屋川市自転車の駅」は、普通自転車はもちろん、普段はなかなか乗る機会のない変わり種自転車を楽しめる場所です。ビバモール寝屋川から徒歩15分ほどのところに位置し、地域の人が集う遊び場となっています。

自転車の駅の全体像

メンテナンス日や年末年始などの休所日はありますが、基本的にそれ以外はオープンしているので春休みのレジャーにもぴったり。車で行く場合は、府営寝屋川公園駐車場(有料)を利用できます。

人気の変わり種自転車

自転車の駅の変わり種自転車

自転車の駅の名物といえば、一般道路では見かけない「変わり種自転車」でしょう。

小学生以下が乗れる一人用の変わり種自転車

こちらは小学生以下が乗れる一人用の変わり種自転車。

二人乗り変わり種自転車に乗る様子

二人乗りの変わり種自転車もあります。大人(中学生以上)が乗る場合は、ものによって大人二人で乗車できるものとできないものとがありますが、職員の方が丁寧に教えてくれますよ。

二人乗りの変わり種自転車

前後反対に乗るタイプの自転車や、二人で協力してハンドルをさばきながら乗るものなどいろいろ。

変わり種自転車のコース

このような感じでコースが決められており、それに沿って走行するので安全ですね。

自転車の駅の料金表

変わり種自転車は、30分あたり100円で利用できます!

広々と乗れる普通自転車

普通の自転車

普通の自転車もあります。サイズもかなり取り揃えられているので、背丈にぴったりのものを選べます。

補助輪付き自転車のコーナー

補助輪付き自転車なども。

二輪用のヘルメット

普通自転車に乗る場合は、ヘルメット着用とのことです。ヘルメットのサイズもいくつかありましたよ。

普通の自転車のコース

普通自転車に乗る場合は、自転車の駅入り口側の広場へ向かいます。それなりの広さがあるので、ゆったり運転できます。

無料で利用できるシミュレーター

シュミレーターの写真

室内には、無料で利用できるシミュレーターも設置されていました。

画面を見ながら走行するシュミレーター

画面に映し出された道路を走行するシミュレーションができます。通行人に注意しながら運転しましょう。

自転車の駅の看板

30分から利用できるので、たっぷり遊びたいときはもちろん、ちょっとした空き時間に訪れてみるのもOK。自転車の駅の向かい側には、小さな公園もありますよ。春休みの予定に加えてみてはいかがでしょうか?

「寝屋川市自転車の駅」はこちら↓

2024/03/31 06:21 2024/03/31 08:59
maimai

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集